マナー違反を指摘されて逆上…済州島で起きた理不尽すぎる中国人の暴行事件

2016年09月28日 国際
このエントリーをはてなブックマークに追加

ノービザで30日間滞在できることから、中国人観光客が多く集まる済州島(チェジュド)。韓国随一のリゾート地でもあるその島で、中国人によるトラブルが相次いでいる。

9月9日、8人の中国人観光客が逮捕された。

事の発端は、繁華街の飲食店に立ち寄った中国人たちが、他店で購入した酒を持ち込んで飲み始めたことだった。当然、営業妨害行為だと店主(53)が注意したのだが、くだんの中国人たちは逆上し、暴れ始めたのだ。

彼らの暴行はすさまじく、店内には割れた酒瓶が散乱。

店主は脳挫傷などの重傷を負い、止めに入った2人の韓国人客も打撲や切り傷を負って病院に運ばれる大騒動に。駆けつけた韓国警察は中国人8人のうち、5人を現行犯逮捕。残りの3人に対しては出国停止を命じた。

済州島を訪れる中国人観光客は2013年181万2000人、2014年285万9000人と増加傾向にあり、中東呼吸器症候群(MERS)の影響があった2015年も223万7000人。島内の中国人増加は犯罪率にも直結しており、中国人の逮捕者は2006年の23人に比べて15年は11倍以上にもなったという。

韓国内の中国人トラブルは、何も済州島だけではない。他地域でも、ひどい事態が起こっている。飲食店関連の例を挙げよう。

7月18日から8月31日までの45日間、京畿道(キョンギド)にある3485店舗の中国レストランを対象に抜き打ちで衛生管理検査が行われ、実に474店舗が摘発されたのだ。

摘発された店舗の衛生状態は、調査員の想像を絶するひどさだったという。実例を挙げると、韓国産と偽った産地偽装食品はもちろん、賞味期限を1年も過ぎた食材を利用していたり、食材を詰め込みすぎて冷蔵庫が適正温度に保てていなかったりと、目も当てられない状態だったのだ。食材ばかりでなく、調理道具も不衛生極まりない状態のものが目立ったという。

さらに調査員を青ざめさせた店舗もある。

キッチンのあらゆる箇所に生ごみが散乱して、壁一面がカビで覆われている店や、ゴキブリの群れが料理の上を疾走するトンデモない店まで存在したのだ。

今回摘発された474店舗の内訳は、産地偽装265店舗、無許可営業34店舗、食材の賞味期限切れ20店舗、労働基準法違反14店舗、その他141店舗となっている。

あまりに度を越した中国レストランの実情に、韓国ネット民は「飯は自分で準備しなければ怖くて食べられないな」「料理したやつに罰として食わせろよ」などと、怒りをあらわにしている。

近年、韓国を続々と訪れている中国人観光客たち。比例して中国人トラブルも急増しているだけに、一刻も早い対策が求められている

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research