ロンスケ女子からアイドル、元サムスンマンまで…韓国の“インフルエンサー”たちがスゴい

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログやSNS内で大きな影響力を持つ人のことを“インフルエンサー”という。

今やSNSの主流となったInstagramやYoutubeなどで多くのフォロワーを持つ人たちが“インフルエンサー”と呼ばれ、韓国には一般人でありながら芸能人顔負けの人気を博すインフルエンサーが多い。

【関連】インフルエンサーが選んだ「2021年上半期アイドル・ワントップ」は誰とだれ?

例えば、韓国で“美しすぎるCEO”と呼ばれるチョン・ボラムだ。

彼女のInstagramのフォロワーは40万人を超えており、その人気ぶりは、「今、ネット上で一番ホットな女性」と称賛する報道もあったほどだ。そのおかけで彼女がCEOを務めるファッション通販サイトも、その認知度を急激に伸ばしている。

韓国の有名“インフルエンサー”たち

レーシングモデルとして活躍する傍ら、ラウンドガールとして注目を集めるキム・ジナも、韓国の代表的なインフルエンサーといえるだろう。キム・ジナのInstagramのフォロワー数は100万人を超えているのである。

コミュニケーションアプリおなじみLINEのUIデザイナーだったコ・ヒョジュさんも、“インフルエンサー”として成功したケースだろう。

彼女は、趣味で始めたロングスケートボードによって今や誰もが羨む人生を送っているケースだ。InstagramとYoutubeにアップしたライディングの動画が注目を集め、韓国ではロングスケートボード・ブームの火付け役となった。

そして彼女はLINE退社後、世界を旅しながらライディング三昧の日々。「Gucci」「KIEHL'S」など世界的ブランドからアンバサダーのオファーを受けることで、収入も確保しているという。

企業も注目するインフルエンサー・マーケ

注目すべきは、韓国では最近、こうしたインフルエンサーたちの影響力を借りる「インフルエンサー・マーケティング」が、かなりポピュラーな広告手法となっていることだ。

例えば韓国大手企業の「サムスン電子」や「LG電子」は毎年専属のブロガーを選定し、マーケティングに活用している。

前へ

1 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research