韓国で国民的な“大反対”によって撤回された「満5歳入学」、代替案は?「幼稚園の義務教育化」

2022年08月29日 政治 #事情
このエントリーをはてなブックマークに追加

「小学校入学年齢を満6歳から満5歳に1年早める」という韓国内で上がっていた教育改革が、国民からの反対によって撤回された。

【注目】「満5歳から小学生に」、現場教師の94.7%が反対

そんななか多くの現場教師が代案として、「幼稚園義務教育」を望んでいるというアンケート結果が出た。

全国教職員労働組合は去る8月9~12日、幼稚園教師4262人を含む教員5409人を対象に「幼稚園義務教育」に対する認識を聞いた。その結果、95.5%に達する5168人が「賛成」したことが明らかになった。

彼らは「幼稚園義務教育」を実施しなければならない理由として、「幼児教育の国家的責務を拡大し、体系的幼児教育の定立」(71.6%)を最も多く選んだ。

なお、対象年齢としては「満3~5歳」という回答が50.8%と半分を超えた。

これには、韓国内でも賛成の声が多く上がっている。ただ一部からは、「内容的には賛同できるけど、国がどれだけお金を回せるかによる」「賛成だが、お金目当てで幼稚園を運営しようとする園長が増えて、私腹を肥やす姿が目に浮かぶ」「義務教育はやりすぎ、無償化で十分」など、お金に絡めた不安の声が多く上がった。

多くの批判から新たな流れが生まれた韓国の教育問題。積極的に斬新なアイデアが提案され、いい方向に進んでいけばいいのだが。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research