韓国では旧暦8月15日が先祖の霊を祀る秋夕(チュソク)と呼ばれる1年の間で最も重要な祝日だ。会社やお店は休みにすることも多く、墓参のために帰郷する人も多い。
今年は9月10日が秋夕当日で、9月9~12日が連休だった。朝鮮半島の伝統行事のため、秋夕の祝いは当然、北朝鮮にもある。
そんな伝統行事に茶々を入れる事態が発生し、韓国内で大きな怒りがわき上がっている。
【注目】韓国の有名キムチメーカーが腐った野菜を使用…暴露動画で明らかに
なんと中国ネット民が「秋夕は中国伝統文化の模倣」と主張し、強く批判したのだ。
発端は、アメリカのバークレー大学にある韓国食堂の秋夕記念メニューに「Korean Mid-Autumn Festival」というフレーズが掲載されたことにある。アメリカ在住の中国人が、その写真を中国版Twitterである「ウェイボー」に掲載したのだ。
すると、中国ネット民の間では「韓国の秋夕ではなく、中国の中秋節が正式名称だ」と、連日のバッシングを加えた。中国のオンライン上では、「韓国の伝統行事だと?韓国が中秋節を盗んでいる」「また、中国の伝統文化が盗まれた」など批判一色の様相だ。
これには、韓国内でも「秋夕は新羅(シルラ)時代に誕生して、新羅は中国を重んじていたから、間違いではないが…」「秋夕で着る服も食べる物も違うのに起源を主張されても」「また、中国か」など、一部主張を認める声も上がりながらも、批判の色が濃くなった。
昨今、加熱する一方の中韓オンライン対決は、お互いに揚げ足を取りながら日夜激論が繰り広げられている。もう少し相手を尊重できるようになればいいのだが…。
(文=サーチコリアニュース編集部)
前へ
次へ