韓国の女性アイドルには、体育会系アイドル、いわば「体育ドル」がやたら多い。最近の男性アイドルは主にサッカーに夢中のようだが、女性アイドルはもっと幅広い種目で活躍中だ。
“元祖体育ドル”と言えるのが、KARAのク・ハラ。彼女は様々な芸能スポーツ番組で抜群の運動神経を発揮している。特に、陸上で見せる圧倒的なスピードは、まるであの世界最速の男、ウサイン・ボルトを思い出させるんだとか。
ファンからは「クサイン・ボルト」とも呼ばれる彼女は、最近もバラエティ番組で水面を走るといった少林寺武術を学ぶなど、元祖体育ドルとして相変わらずの活躍ぶりだ。
少女時代のユナも、体育ドルという意外な顔を持っている。
普段は大人しいイメージがあるが、実はとても活発的な性格らしい。昨年は、始球式で披露した正確な投球が大きく話題になった。
f(x)のメンバー、クリスタルの運動神経もかなり有名だ。ボクシング選手の父、器械体操選手の母を持つ彼女は、2011年、フィギュアスケートに挑戦。天才的な才能を披露し、フィギュア女王キム・ヨナをも驚かせたことがある。運動音痴で知られる姉・ジェシカとは違ってどんなスポーツもうまくこなすため、自身の運動神経にだいぶプライドを持っているとか。
Apinkのユン・ボミは、デビュー前、8年間テコンドーをやっていた有段者。オーディションの時、歌やダンスと共にテコンドーを披露したらしく、それが関係者の目に止まって合格したという。
芸能スポーツ番組などで、そのテコンドーの実力を思う存分披露している。
体育ドルといえば、SISTARのボラも欠かせない。「アイドルスター陸上選手権大会」では陸上、ハードル、高飛びなど、あらゆる競技で大活躍した。近年は、アーチェリーでも平均9点代という、韓国代表選手並みの実力を見せつけて話題になった。
健康的な美脚で大ブレイクを果たしたAFTERSCHOOLのユイも、体育ドルとして有名だ。父は野球選手出身で、本人は水泳選手出身。彼女の水着姿と美脚に歓喜するファンは多いらしい。
陸上、水泳、フィギュア、テコンドー、アーチェリーなど。韓国女性アイドルの才能は、どこまで広がるのか。
前へ
次へ