減量も増量も苦にしない女優魂、ラブコメの女王キム・ソナ

2016年02月11日 韓流
このエントリーをはてなブックマークに追加

1996年にモデルとして芸能界デビューを果たし、「見慣れない女から彼の香りを感じた」というフレーズの化粧品CMに出演して大衆の注目を集めたキム・ソナ。1998年にはSBS『勝負師』にて、ドラマデビューも果たしている。

しかし、順風満帆だったモデル業と違って、女優業は発音の悪さから苦戦が続いた。そんな評価を覆したのが、2005年に主演した『私の名前はキム・サムスン』だ。キム・ソナが扮するのは、ちょっとポッチャリしたパシティエのキム・サムスン。モデルとして完璧なスタイルを維持していた彼女のイメージとは、随分異なる印象だ。キム・ソナは与えられた役柄をこなすために、8キロの増量に挑み、多くのファンを驚かせた。 

「モデル出身女優がスタイルを崩してまでドラマに挑戦する

キム・ソナ

その宣伝効果は絶大で、本作は初回から17%台の高い視聴率を獲得。ドラマ自体のおもしろさと相まって、第3話で30%、最終の第16話では50%の視聴率を記録した。キム・ソナの捨て身の挑戦は抜群の成果を勝ち取ったのだ。ちなみに、本作終了後の彼女は当然のように減量を成功させ、モデル時代のファンを安心させた。

数々のスキャンダルも跳ね除けて国民的女優に

国民的女優の地位を得たキム・ソナだが、2007年には映画『木曜の子供たち』降板騒動や、「ヤクザの愛人説」といったデマに巻き込まれるなど、トラブルも絶えなかった。

しかし、彼女はそうした誹謗中傷をはねのけるように、2008年のMBC『ラブ・トレジャー』でドラマ復帰。翌年に出演したSBS『シティーホール』は、第二の代表作と呼ぶ声があるほど高く評価された。

キム・ソナ

さらに、同年に出演したSBS『女の香り』ではガンを患った女性に扮するため、6キロの減量に挑戦したことが話題に。実は『私の名前はキム・サムスン』時の最高体重から比べると、14キロの減量になるのだ。

また、キム・ソナを語る上で欠かせないのが、日・米・韓の3カ国語を使いこなす堪能な語学力。それもそのはず、彼女は韓国の大丘(テグ)市に生まれたが、家庭の事情によって小学5年から高校卒業までの間を日本で過ごし、卒業と同時にアメリカの大学に進学しているのだ。こうした刺激の多い人生は、確実に彼女の演技の糧となっている。

英語や日本語が堪能なキャラクターに扮する姿もぜひ見てみたい。

◇キム・ソナ プロフィール

生年月日:1975年10月1日

星座:てんびん座

血液型:A型

身長:170cm

デビュー年:1996年

出身校:慶煕大学 演劇映画学科卒業

◇主な出演作

『ジャンプ』(ドラマ、1999年)

『私の名前はキム・サムスン』(ドラマ、2005年)

『ラブ・トレジャー~夜になればわかること~』(ドラマ、2008年)

『シティーホール』(ドラマ、2009年)

『女の香り』(ドラマ、2011年)

『アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり』(ドラマ、2012年)

『恋はドロップキック!~覆面検事~』(ドラマ、2015年)

『ガールスカウト』(映画、2008年)

『甘いウソ』(映画、2008年)

『ザ・ファイブ』(映画、2013年)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research