あの邦楽ロックバンドも!BTSが「コラボしたい」と熱望した海外アーティストたち

2021年12月09日 K-POP #アイドル #音楽
このエントリーをはてなブックマークに追加

今やK-POPを代表するアーティストとなったBTS。最近はColdplayがコラボした『My Universe』が大ヒットしているが、ColdplayとのコラボはBTSのメンバーたちが以前から熱望していたことが有名だ。

2017年に韓国メディア『京郷新聞』とのインタビューでは、「コラボレーションしたい海外アーティストは?」との質問に対してJINは、イギリスのロックバンドColdplayを挙げ、こう続けていたのだ。

【関連】K-POPグループBTSと秋元康のコラボにファン激怒

BTSとColdplay(写真=BIGHIT MUSIC)

「とてもすごい方々なので、コラボとは言いませんが、遠くからいつも応援しています」

興味深いのはこのときのメンバーたちの回答だ。最年少メンバーのJUNG KOOKは前のめりに返答している。

「Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)、Charlie Puth(チャーリー・プース)などと一緒に曲をつくってみたいです」

さらに続けて、日本のロックバンドの名前も挙げている。

「RADWIMPSとも、彼らの『デート』という作品のような雰囲気の曲を一緒につくってみたいですね」

『デート』は、映画『君の名は。』の劇中歌だが、韓国でも大ヒットを記録した同映画は、防弾少年団にも影響を与えていたのかもしれない。

日本でも有名な女性歌手を指名

数組のアーティストを挙げたのは、RMも同様だった。

彼はどうしても伝えたかったのか、国内の先輩アーティストも列挙している。

「DRAKE(ドレイク)、Nas(ナズ)、(EPIK HIGHの)TABLO兄さん、ユンナ姉さん、イ・ソラ先輩とコラボしたいです」

ラッパーやヒップホップ系のアーティストが並んでいるが、日本でも『タッチ』のカバーなどで知られる歌手ユンナとのコラボはぜひ見てみたいものだ。

また、SUGAは「好きなアーティストがものすごく多いんです」と前置きしながら、こう話している。

「最近はFlume(フルーム)の音楽をよく聴いていますね。コラボしたら、きっと面白くなると思います」

オーストラリア出身のアーティストであるFlumeは、アルバム『Skin』がグラミー賞で“最優秀エレクトロニックダンスアルバム賞”を受賞している実力派アーティストだ。2015年には「FUJI ROCK FESTIVAL」にも出演している。

SUGAが最先端の音楽にも耳を傾けていることがわかるだろう。

一方で、残る3人は、一組のアーティストだけを選んでいる。

「John Legend(ジョン・レジェンド)先輩が本当に好きなんです。本当に、とっても、心からファンなんです。すべての曲が良いですが、その中でも『Start』という曲が一番好きです!」(V)

「Tinashe(ティナーシェ)というアーティストと面白い曲を作ってみたいです」(J-HOPE)

「Ariana Grande(アリアナ・グランデ)を挙げたいです」(JIMIN)

このように、海外アーティストにも関心を持っていたBTSのメンバーたち。

このときのインタビューから4年が過ぎた今、Coldplayなど実現した夢のコラボは多い。今度はどんな世界的アーティストとコラボするのか。注目だ。

文=サーチコリアニュース編集部

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research