周知の通り、北朝鮮の現在の最高指導者は「金正恩(キム・ジョンウン)」だ。
この名前を韓国の最大ポータルサイト「NAVER」で検索すると、真っ先に出てくるのはもちろんその人。ところが、その下に表示される“同姓同名”を見ると、なんと35人ものキム・ジョンウンさんが存在することがわかる。
女優、演劇俳優、歌手、声優、教授、女子プロバスケ選手、弁護士、デザイナーといった憧れの職業もさることながら、彼らにはもうひとつ目を惹くべき点があった。
ほぼ全員が、“女性”なのだ。
日本ではどうしても男性のイメージが強い「キム・ジョンウン」という名前。しかし韓国において「ジョンウン」は、昔から女の子によく付ける名前だ。
韓国人の知人に聞いたところ、漢字の組み合わせは異なっても、「ジョンウン」と発音する名前の子は「学年に1人や2人は必ずいた」そうだ。その上、「金(キム)」は、いわずと知れた韓国最多の苗字だから、「キム・ジョンウン」がどれだけありきたりな名前なのかは想像に難くない。
韓国で最も有名な「キム・ジョンウン」は、やはり女優のキム・ジョンウンだろう。
2004年に主演を務めたドラマ『パリの恋人』で大ブレイクを果たし、司会、DJの経験も豊富。演技力も高く評価されており、安定した芸能活動を繰り広げている。そんな彼女が先日、バラエティ番組に出演し、衝撃発言をした。
「名前を変えようかとずっと悩んでいました。ネットニュースに自分の記事が掲載されても、まったく探せなくて。政治のニュースに埋もれてしまうんですよ」
彼女と同じく「改名したい」と願う人は他にも。日本の「yahoo知恵袋」といえる「NAVER知識iN」には、キム・ジョンウンさんたちからの悩みがたくさん寄せられていた。
「昔は名前をからかわれても笑い飛ばせたんですが、最近はストレスになっています。改名するためにはどうすれば良いんでしょうか」
「学校の授業であの名前が挙がるたびに、注目されます。友だちにも名前を笑いのネタにされたりして、もう我慢の限界です」
「ニュースで北朝鮮が話題になるたび、私に何か言ってくる人を殺したくなります」
韓国でもニュースなどでよく目にする名前だけに、日常生活においてストレスやハプニングも少なくないという。それでも親から授かった大事な名前。もっと尊重できるようになれば良いのだが…。
前へ
次へ