“軽自動車に乗る男性”に対する反応が日本と比較にならないほど冷淡な韓国…84%が「乗りたくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、デザインや機能面において飛躍的な進化を遂げている軽自動車。少し前まで男性が軽自動車に乗っていることに否定的な人も少なくないともいわれたが、自動車メディアを運営するウォルターインターナショナルが実施した調査では、約8割の女性が「軽自動車に乗る男性はアリ」と回答している。

【注目】韓国ドライバーの“報復運転”が多発!! 彼らがブチ切れる些細な理由

それに比べると、「軽自動車に乗る男性」に対する偏見は、日本以上にお隣・韓国が強いようだ。

最近、韓国内のあるオンラインコミュニティに「軽自動車に乗る男性への認識」というスレットが投稿された。

このスレットには、過去の恋愛番組で軽自動車に乗って現れた男性出演者に対して、女性出演者の冷え切った反応など、過去にあった「軽自動車に乗る男性を冷笑する」画像や体験談が書き込まれ、盛り上がった。

こうした体験談が盛り上がること自体が、「軽自動車を乗る男性」への偏見がいかにあるかということを示唆している。

(写真提供=SPORTS KOREA)

実際、韓国で過去に未婚男女1521人を対象にアンケート調査が行われ、なんと84%が「初デートの時、男性が軽自動車に乗ってきたら車に乗りたくない」と答えている。また、「節約精神が徹底している実用的な人で好感触」と答えた人は15%に過ぎなかった。 

この調査を見る限り、日本とはまったく真逆の結果だ。

同アンケート調査の結果について、韓国のオンライン上では「韓国人特有の虚勢」「実用的でいいと思うんだけどな」「むしろ質の悪い女性が判別できるので、逆にいいのでは?」などの意見が上がった。

購入費や維持費を考えても軽自動車は優秀だが、韓国の女性とのデートの際には避けたほうがよさそうだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research