ロシアに派遣された北朝鮮兵、死者が約1000人に達したと英BBCが報道…日を追うごとに増加か

2025年01月23日 国際 #北朝鮮
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシアに派遣された北朝鮮兵の死者が約1000人に達したと、イギリスの公共放送BBCが報じた。

【独自】なぜ北朝鮮はロシアに派兵したのか

BBCは1月22日(現地時間)、複数の西側当局者の話として、ウクライナ戦争に派遣された北朝鮮兵のうち、約1000人が死亡したと伝えた。

当局者によれば、ロシア西部のクルスクに派遣された北朝鮮兵約1万1000人のうち、1月中旬までに死亡した人数が約1000人に達すると推定されるという。さらに、死亡者、負傷者、行方不明者をすべて含めた損失規模を約4000人とし、これは派遣された北朝鮮兵全体の40%に迫る規模とされた。

BBCは、今回の当局者が伝えた数値が事実であるならば、北朝鮮軍が耐えられないほどの兵力損失を被っていると指摘した。

韓国国家情報院は1月13日に開かれた国会情報委員会の非公開懇談会で、北朝鮮兵の損失規模を死亡者300人を含む約3000人と報告していたが、今回の報道ではそれを上回る損失が示唆されている。

北朝鮮兵の死者数は日を追うごとに増加しているとみられる。

北朝鮮兵
(写真=ゼレンスキー大統領X)捕虜にされた北朝鮮兵

ロシア・クルスク州マフノフカ村で北朝鮮兵と交戦したウクライナ軍第33独立突撃大隊「ビッグキャッツ」の中佐によれば、北朝鮮兵は機関銃やグレネードランチャーといった小火器や迫撃砲程度しか使用していないという。

さらに北朝鮮兵は訓練が行き届き、体力も優れているが、慣れない気候や地形のため、周囲の状況を把握するためのガイドが付けられていたと述べた。

中佐によれば、北朝鮮兵は村から追い出された後、森林に隠れようとしたが、ウクライナ軍の熱画像カメラによって容易に発見されたという。ウクライナ軍のドローンが彼らに手榴弾を投下し、「わずか15分で北朝鮮兵4人が死亡するのを見た。2日間で私が数えた死亡者は120人だった」と証言している。

なお、ウクライナのゼレンスキー大統領は1月20日(現地時間)、自身のX(旧ツイッター)に捕虜にした北朝鮮兵の尋問映像を追加で公開した。

映像内で北朝鮮兵は「ここに来るまで、ロシアに行くことも、敵がウクライナ人だとも知らなかった」と語った。また、北朝鮮の兵力損失について尋ねられると、「一緒に来た仲間が多かったが、全体の規模はわからない」と答えた。

(文=サーチコリアニュース編集部O)

ロシア派兵で揺れる北朝鮮の“内部”…悲惨な末路を迎えた「2度のクーデター」の試み

ロシアで戦死した北朝鮮兵の遺体から見つかった手紙…「重い質問を投げかけている」

ロシアに派遣された北朝鮮兵が“人間地雷探知機”に…「肉挽き機戦略を採用している」

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research