韓国ファンが宇野昌磨にこんなにも厳しい理由

2016年03月23日 K-POP
このエントリーをはてなブックマークに追加

羽生結弦といえば、韓国のフィギュアファンはもちろん、一般的な韓国人でも耳にしたことがあるほど有名だが、そのライバルである宇野昌磨という名を知る韓国人はほとんどいないだろう。

いつも羽生ばかりにスポットライトが当たるため、その陰に隠れてしまう損な役回りといえるかもしれない。

それでも、一部のマニアックな韓国人ファンは、宇野が2018年の平昌冬季五輪で活躍が期待されるスケーターであることを知っている。だが、彼に対する韓国のフィギュアファンの評価は厳しい。

あるインタビュー動画が炎上!?

ネット上ではこんな声が聞こえてくる。

「羽生という王子様がいるから、宇野は永遠の2位って感じですね。キム・ヨナと浅田真央のように、国が違うわけでもなく、同じ国に同世代の強力なライバルがいるのはちょっとかわいそうかも」

「平昌では多分、羽生とジンボーヤンの金メダル争いになる。もし羽生がクワドルッツを完璧に決めれば金メダルだよな。宇野昌磨は今のところ、羽生にもジンボーヤンにも勝てそうにない」

「確かに魅力のある選手だけど、実力で羽生を超えられるかどうかは未知数」

実は韓国ファンにとって宇野は、好印象な青年ではないのだ。

というのも、2015年にソウルで開催された四大陸フィギュアスケート選手権でのインタビュー動画がちょっとした炎上騒動になったことがある。

インタビューで「3年後はまた韓国ですが、どのくらいイメージできていますか?」と問われた宇野は、「ピョンチャンって韓国なんですか?」と聞き返したのだ。

ピョンチャンが韓国にあることを本当に知らなかったのか、冗談だったのかはわからない。とにかくこのインタビューをきっかけに、韓国ファンからは「五輪の開催国もちゃんと知らないとは。五輪を目指している選手としてどうなんだ?」と、彼に対する失望の声も上がった。

生で見た人は高評価

しかし、隠れファンも少なくない。

四大陸フィギュアスケート選手権で彼の演技を実際に見た観客のなかには、「スケートスキルが高く、全体的に見ていて気持ち良かった」という人も。表現力が高いだけでなく、何よりそのかわいい見た目と優しい性格が韓国女性ファンの心を掴んだようだ。

いずれにせよ、日本はもちろん、韓国においても将来を有望視されている選手であることは間違いない。これからの活躍を温かく見守りたいところだ。

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research