ともに90年代から人気スターとして活躍してきた2人の結婚は、“韓国最高の美男美女カップル”と騒がれただけではなく、収入や資産の大きさから「歩く財閥夫婦が誕生した」と呼ばれたほどだ。
このチャン・ドンゴン&コ・ソヨンに匹敵する“世紀のカップル”と呼ばれたのが、2013年8月にゴールインしたイ・ビョンホンとイ・ミンジョンだ。
イ・ビョンホンがハリウッドで活躍していることもあって、結婚式ではブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、ジャッキー・チェン、木村拓哉らの映像メッセージも流れ、「海外も認める“世紀のカップル”誕生」と言われたほどだった。
海外からのお祝いという点では、クォン・サンウ&ソン・テヨンのカップルも負けていない。
2008年9月に結ばれた2人の挙式には300人以上の日本人ファンが駆けつけ、「韓流ブームに祝福された“世紀のカップル”」と報じるメディアもあった。
その韓流ブームの火付け役となったのは『冬のソナタ』であり、“微笑みの貴公子”ペ・ヨンジュンだろう。
ペ・ヨンジュンは2015年、かつてガールズグループ「Sugar」の一員として活躍したタレントのパク・スジンと結婚している。
交際わずか3カ月というスピード婚は、韓国はもちろん、日本のメディアでも大きな話題となった。
また、ペ・ヨンジュンや前出のチャン・ドンゴン、イ・ビョンホンとともに“韓流四天王”と呼ばれたウォンビンも、2015年に結婚。人気女優イ・ナヨンとゴールインした。
2人の交際は2013年7月に発覚していたものの、互いに“神秘主義”を貫くスターだけにその恋の行方が注目されていたが、2015年5月30日に突然の結婚報道。ウォンビンの故郷・江原道(カンウォンド)の簡素な庭園で近親者だけを集めて結婚したというニュースは、“秘密結婚”という造語を生んだ。
昨年2017年にも、“世紀のカッブル”が2組も誕生している。