「日本の女子プロも私のフォロワーでした」“韓流ゴルフ女神”ユ・ヒョンジュ【思い出インタビュー】

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国で絶大な人気を誇る女子ゴルファー、ユ・ヒョンジュ。2016年頃から熱心な韓国ゴルフファンからの注目を集め、韓国最大のゴルフコミュニティサイト「ゴルフマニア・クラブ」のベストドレッサー・ランキングでも上位の常連となった人気者だ。

これまで優勝経験はなく、目立った成績を残しているとはいえない。それでもファンを虜にしており、ユ・ヒョンジュを“ゴルフ女神”、“次世代セクシーゴルファー”などと報じる韓国メディアも少なくない。

【関連】ファンと現役プロが選んだ韓国女子ゴルフ界の「ベストドレッサー」は誰か!?

ちょうど今から3年前の2018年10月。韓国の水原(スウォン)で2度目のロングインタビューをしたことがある。

その当時の内容を3回にわたって再現する思い出インタビュー。2回目の今回は、ユ・ヒョンジュが感じた日本の印象について、だ。

2018年10月に取材したときの一枚(写真=著者撮影)

彼女が日本を初めて訪れたのは、2017年の夏が初めてで、目的はゴルフではなく観光だったらしい。

「ディズニーランドに行きました(笑)。人はたくさんいましたが、そんなこと関係ないくらい楽しかった。すぐにでもまた行きたいくらいです」

少し照れながら笑顔で話す彼女の表情は、厳しい世界で闘うゴルファーではなく、ごく普通の20代女性だ。日本の食事もとても口に合ったという。

「食事は本当に何を食べてもおいしいです(笑)。今回のQTではスケジュールが詰っていて特別なものは食べられなかったのですが、去年旅行で行ったときは、すき焼きを食べました。ラーメンも食べましたし。炙りラーメンでしたっけ? とてもおいしかった」

ユ・ヒョンジュと年齢が近く、“フィールドのバービー人形”“韓国女子ゴルフ界のニューヒロイン”と呼ばれる美女ゴルファーのパク・キョルも、以前取材したときに日本食の思い出を楽しそうに語っていたが、ユ・ヒョンジュも日本の食文化に舌鼓を打ったようだ。

それから彼女は日本を2度訪れており、2018年の日本ツアーQTが3度目の来日だった。ユ・ヒョンジュは、日本に来ると「自分の心が穏やかになる」と言っていたのが印象的だった。。

「日本に行くと心が穏やかになるんです。人々がとても穏やかだからでしょうか。日本の多くの人は、余裕があるし、親切。そんなところが私の肌に合うのかもしれません」

実際に銀座を訪れたときの写真がインスタグラムにアップされているが、とても楽しそうな表情でこちらまで微笑ましくなるほどだ。

ユ・ヒョンジュは最近の若者らしくインスタグラムを愛用しているのだが、最近は彼女が写真を上げるたびに、韓国メディアが記事にしている。

韓国ではキム・ハヌルのインスタグラムも有名だが、それについてユ・ヒョンジュ本人はどう思っているのだろうか。彼女は言っていた。

「ひとまず関心を持ってもらえることは、ありがたいです。かわいいものは撮りたいし、どこかに行ったら残しておきたい。本人としてはそれだけなんですけど、記事になって“ああだ”、“こうだ”と書かれると、ちょっと思うところはありますよね。

記事になっていろんな人の目に触れれば、肯定的な意見だけでなく、否定的な意見も出てきます。私のことを知らない人は、その記事を通じて私に接することになり、それが私のイメージになってしまう。端的に評価されてしまうというのは、ちょっと残念ですよね。それが負担になることもあります」

では最近はすごく気を使いながらインスタグラムを使っているのだろうか。そう聞いてみると、コロッと「気分によって違うようです」と笑い飛ばした。

「私のインスタグラムのフォロワーに、日本の方もいるようです。日本語のコメントがあったりするので。日本語が読めなくて残念ですけど、ありがたいですよね」

ファーストQTの際、とある日本の選手が「インスタグラムをフォローしています。写真を撮ってください」と話しかけてきたこともあったという。

「なんで私のことを知っているのだろうと、不思議でした。日本の選手とコミュニケーションするときは、英語をちょっとしゃべって、日本語をほんの少しだけしゃべってみて(笑)。といっても挨拶くらいですけど。

あと韓国語ができる日本の選手もいました。その選手とは韓国語でしゃべれたから、とてもありがたかった。“化粧品はどこのものを使っている?”、“彼氏いる?”、“韓国芸能人なら誰が好き?”などと他愛もない話もしました(笑)」

日本が肌に合うと話していたユ・ヒョンジュ。その笑顔はとても楽しそうだった。

文=慎 武宏

*この原稿はヤフーニュース個人に掲載した記事を加筆・修正したものです。
 

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research