現役引退のヤクルト内川聖一を「日本のトクトリ」と韓国メディア…なぜ?

2022年09月29日 スポーツ #プロ野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

現役引退を宣言した東京ヤクルトスワローズの内川聖一に韓国メディアも注目している。

【秘蔵写真】韓国がヤクルトの快進撃に注目する理由

内川は9月28日、神宮球場で会見を開き、今季限りでNPB選手として引退することを表明した。

大分工業を卒業後、2001年から横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)でプロ生活を始めた内川は、2011年の福岡ソフトバンクホークス移籍後に全盛期を享受した。

同年の交流戦MVP、パ・リーグ首位打者及び最優秀選手、2012年のパ・リーグ首位打者及びベストナイン、さらには2014年の日本シリーズMVPなど、輝かしい功績を残した。

ただ、2020年にプロ入り後初の一軍不出場を経験した内川は、現役続行のためソフトバンクを退団。昨年にヤクルトと契約し、加入初年度は38試合出場で打率0.208、11安打、2打点、3得点を記録。今季は6試合出場で14打数3安打に終わっていた。

2013年WBCでの内川聖一

そんな内川の引退には韓国メディアも反応。

「イ・デホとともにした日本のトクトリ、現役引退宣言」と見出しを打ったスポーツ&芸能メディア『OSEN』は、かつて2014~2015年にソフトバンクに在籍したイ・デホ(現ロッテ・ジャイアンツ)に言及し、「イ・デホのソフトバンク時代の同僚だった内川が、現役のユニホームを脱ぐ」と伝えていた。

ちなみに“トクトリ”とは韓国プロ野球球団のキウム・ヒーローズのマスコットのこと。「トク」とはまさにあごのことで、2人が似ていることから内川を“日本のトクトリ”と名付けていた。

トクトリ

(記事提供=OSEN)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research