韓国ではテレビショッピングのMCのことを“ショーホスト”と呼ぶが、なかでも有名なのがチョ・スアだ。
チョ・スアは2013年に現代(ヒュンダイ)百貨店グループの通販番組『現代ホームショッピング』のショーホストとしてデビューすると、その美貌も相まって一躍人気ショーホストに。「美女ショーホスト」「完売美女」などと、韓国メディアで取り上げられることも多かった。
そんなチョ・スアは2018年4月に行われた韓国最高峰のボディビル&フィットネス大会『マッスルマニア』に出場すると、初出場にしてコマーシャルモデル・トール部門とミズ・ビキニ・トール部門で2位を獲得した。
“美女ショーホスト”から“美ボディショーホスト”へ。その転身は華々しいが、チョ・スアがトレーニングを始めたきっかけは、多忙な日々を送るなかで身体を壊したことがきっかけだったという。
「上皮内がんの手術を受け、声帯ポリープも重なって休職することになったのですが、身体を壊してから考え方が変わったんです。仕事だけに縛られず、一日一日をもっと幸せに健康に生きよう、と」
そうして『マッスルマニア』への出場を決めたチョ・スアは、大会直前の2カ月間は集中的にボディメイクに取り組んだ。
運動は一日4時間。有酸素運動を1時間×2回、ウェイトトレーニングを2時間、毎日続けた。また食事管理も徹底し、鶏むね肉やサツマイモなどを中心に一日に3~4食を摂っていたという。
「もともと運動はしていましたが、大会前の2カ月間はハードでしたね。でも、トレーニングの結果が身体に現れると、充実感を得られるんです。血の滲むような忍耐と努力が、とても甘い砂糖に変わる瞬間でした」
その成果は数字にも現れている。体重は5kg減量した反面、筋肉は3.4kg増量。体脂肪率は26.5%から15.2%まで落としたというからすごい。
こうした努力が実を結び、前出のように『マッスルマニア』で2部門入賞を果たしたわけだが、彼女は受賞の感想をこう語っていただ。
「ステージに立つと胸が熱くなります。興味がある方は、ぜひ挑戦してみてほしい。きっと想像しているよりも楽しいですよ」
すっかりボディメイクにのめり込んでいることがうかがえる言葉だろう。
「身体が軽くなると気分も爽やかになる」というチョ・スア。身体を壊したことを機にトレーニングを始めた彼女は結婚し、今年3月にかわいい女の子を出産。現在は一児のママとなって育休中だが、“ショーホスト”として復帰する日もそう遠くはなさそうだ。
(構成=サーチコリアニュース編集部)
■【写真】大谷翔平も目撃!韓国野球を彩る“美脚美女”のド派手始球式
前へ
次へ