コーヒー愛してやまない韓国人、国内カフェ店舗数が過去最大値を叩き出す

2022年11月20日 社会 #市場調査
このエントリーをはてなブックマークに追加

増加の理由は、そもそも「韓国人がコーヒー好き」だということが大きい。

実際、関税庁によると、今年に入って9月までのコーヒーの輸入金額はなんと9億6638万ドル(日本円=約1351億475万5900円)。関連統計が作成された2000年以降、歴代最高の数字を叩き出している。

さらに、韓国消費者団体協議会が発行した月刊消費者10月号によると、大人500人を対象とした「ホームカフェ消費者認識および支出費用調査」の結果、回答者の75.8%が1日1回以上コーヒーを飲むことがわかった。

また、コロナ禍でテイクアウト需要が増えたことも、歴代最高記録更新の一助となっている。

写真はイメージ(写真=写真AC)

一方で、最近の物価高によってコーヒー価格も上昇している。そのため、会社員の中には「会社コーヒー」を楽しむ人が急増し、「コーヒーフレーション(コーヒー+インフレーション)」という新造語まで生み出された。

「会社コーヒー」が当たり前になれば、カフェの数もさすがに減少していくかもしれない。韓国のコーヒー文化の行く末に注目したい。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research