「“無敵艦隊”沈没」日本に敗れ、PK戦で全員失敗…W杯敗退スペインに韓国の反応「異変の犠牲に」

2022年12月08日 スポーツ #サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

PK戦では先攻のモロッコが3人目を除き全員成功。一方のスペインは1人目のパブロ・サラビア、2人目のカルロス・ソレール、3人目のセルヒオ・ブスケツと全員がシュートを失敗し、PK戦0-3で敗れた。

グループステージでは初戦でコスタリカ相手に7-0の大勝を収めたスペイン。だが、この試合の火力爆発が最初で最後だった。

第2節でドイツに1-1で引き分けると、第3節では日本に1-2の逆転負けを喫し、異変の犠牲となった。

スペイン代表

グループ2位で決勝トーナメントに進んだスペインは“アフリカ突風”にも見舞われた。FIFAランキング7位のスペインが同22位のモロッコに敗戦。またしても異変の犠牲になった。しかもPK戦の悪夢まで重なった。

スペインは2018年ロシアW杯と2021年に行われたEURO2020の両方で、PK戦の末に敗退した苦い記憶がある。

ロシアW杯では決勝トーナメント1回戦で開催国ロシアにPK戦3-4で敗北。EURO2020では準決勝でイタリアにPK戦で敗れた。

PK戦の残酷史は20年前にもあった。当時の2002年日韓W杯準々決勝で、スペインは当時共同開催国の韓国とPK戦の末に3-5で敗れたことがある。

ルイス・エンリケ監督はスペインを取り巻くPK戦の悪縁を断ち切るべく、選手たちに宿題としてPK練習1000回を言い与えたというが、結果にはつながらなかった。結局、スペインはW杯2大会連続でPKに泣くことになった。

(記事提供=OSEN)

【写真】韓国を虜にした日本代表の美女サポーターとは?

【写真】日本代表に肘打ち…消えた韓国代表選手3選

【写真】ジャニーズ歌手のMVに登場した韓国美女とは?

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research