バイエルンはナポリにキム・ミンジェのバイアウト金額として5000万ユーロを支払ったという。また、キム・ミンジェの年俸額は1200万ユーロとされている。欧州トップクラスの待遇だ。
キム・ミンジェのバイエルン加入決定が大きく盛り上がるなか、韓国では2年前のサッカーファンの会話が話題になっている。
当時、キム・ミンジェが中国の北京国安からトルコのフェネルバチェに移籍して活躍を繰り広げていた際、韓国のとあるサッカーファンはネット上の掲示板で「あれほどの活躍ならバイエルンでもプレーできるのか?」という質問を投稿した。
すると、これに対し一部の否定的なサッカーファンが複数反応。
「バイエルンは誰でも行けるところなのか?いくらトルコで上手くやっているからといって、ビッグリーグでも同じように活躍するという保障はあるのか?」「バイエルンは難しいだろう」「いくらキム・ミンジェの実力が良いとしても、毎年3冠を狙うバイエルンでプレーすることは無理だ」と、強く叱咤していた。
それから2年が経った現在、キム・ミンジェは昨季に初挑戦のセリエAでナポリを優勝に導き、年間最優秀DFに輝いた。そして、これらの実績を引っ提げ、堂々とドイツ王者のバイエルン入りを果たした。
2年前にキム・ミンジェを切り捨てた彼は、今どんな考えをしているのかが気になる。 キム・ミンジェのポテンシャルを頑なに認めなかった一部の“サッカー専門家”気取りたちは、もはや顔を上げることができなくなった。
(記事提供=OSEN)