8カ月で600万人の利用者減…お隣・韓国で配達サービス需要の急低下、一体なぜ?

2022年11月06日 社会
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年は食品配達の取引額だけで25兆6874億ウォン(日本円=約2兆5687億4000万円)を記録していたが、今年の見通しはよくない。

また、配達費用の高騰に対する世論も芳しくない。

実際、リサーチ専門企業のメディアリアルリサーチコリアが2972人を対象に「食料配達費用変化体感度」アンケート調査を実施した結果、回答者の75.4%が配達費用に対して「高くなった」と答えている。

韓国で人気のフードデリバリーアプリ「配達の民族」のメインキャラクター

こうした状況の変化に、韓国国内では「今までは自粛していたから頼んだけど…」「無駄に費用が高すぎて馬鹿らしくなった」「店員でもない知らない人に食べ物を配達されるとか、冷静に考えると怖い」など、配達需要の低下に納得の声が多く挙がっていた。

配達サービスの需要回復は、再び外出自粛が促されでもしない限り難しいだろう。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research