“梨泰院惨事”に揺れる韓国…不用意な発言でバッシングを浴びる政治家たち、現政権批判も

2022年11月02日 社会 #政治家 #事件・事故
このエントリーをはてなブックマークに追加

まず、韓国野党「共に民主党」のシンクタンクである民主研究院のナム・ヨンヒ副院長は30日、「梨泰院惨事の原因は青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)移転のために起きた人災だ」という趣旨の文を自身のフェイスブックに掲載し、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領、オ・セフン(呉世勲)ソウル市長、イ・サンミン(李祥敏)行政安全部長官の辞任を要求した。

続いて「普段とは異なり、かなりの群衆が集まると予想していながら、まともに安全要員を配置ができなかった無能な政府の素顔だ」と厳しく指摘したナム副院長。

青瓦台の移転が今回の事故に繋がったという理由については、「原因は全て龍山(ヨンサン)の国防部にある大統領室に警護が集中したせいだ。拙速に決めて強行した大統領府移転が引き起こした大惨事だ。今も瑞草(ソチョ)洞の大統領私邸から出退勤する珍しい大統領ユン・ソギョルのせいだ」と説明していた。

ユン・ソギョル大統領

しかし、これらの主張に根拠はなかったため批判が殺到。ナム副院長は投稿を即刻削除し、ツイッターも非公開にしている。

なおナム副院長が言及した青瓦台の移転は去る5月に行われ、それに伴い、大統領執務室と官邸機能がソウル特別市・鍾路(チョンノ)区から龍山(ヨンサン)区の国防部庁舎へと移った。これは今年3月に当選したユン大統領が、市民との距離を縮め、権威主義的な“帝王的大統領”からの脱却を図るという意味を込めて実施したものだ。

そのユン大統領も、事故後に不用意な一言で韓国国民からの怒りを買った。

「同じような事を言っていた」

 

前へ

2 / 3

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research