「麻薬天国、拉致天国」韓国が“女性一人旅オススメ国”から漏れる…国民が激しく同意するワケは?

2023年04月11日 社会 #人気調査
このエントリーをはてなブックマークに追加

英『BBC』が発表した「女性の一人旅で安全な5つの国」が話題だ。

【関連】韓国人が「旅行したい国」1位が日本の理由

『BBC』は4月3日、女性旅行者の安全と平等指標を考慮し、女性の一人旅が安全な5つの国を発表した。

「日本が一枚上手」

『BBC』は、米ジョージタウン大学の平和と女性安定指数(WPS)、世界経済フォーラム(WEF)のグローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート、経済平和研究所(PGP)のグローバル・ピース・インデックスなどを参考資料とし、上位の国に一人で旅行したことのある女性の感想を聞いた上で、最適な国を選んだという。

結果、安全な5カ国にはスロベニア、ルワンダ、UAE(アラブ首長国連邦)、ノルウェー、日本が選ばれた。

選定理由としては、治安はもちろん、犯罪発生率の低さや男女の平等性が挙げられている。日本は電車に女性専用車両がある点、宿泊施設の充実度などが理由に挙げられている。

日本も選ばれたこの結果に、お隣の韓国が激しく反応した。

韓国のポータルサイト「NAVER」には、「“ルワンダあり、韓国ない”BBC選定“女性一人旅行に良い国”五カ国」(『ソウル新聞』)、「女性一人でも安全な旅行5カ国…アジアでは韓国ではなく、“ここ”が選ばれた」(『朝鮮日報』)、「“女性一人旅”安全なTOP5…韓国はない」(『国民日報』)、「女性にとって韓国がルワンダより危険?“一人旅”安全な国を見ると」(『ヘラルド経済』)、「女性一人で旅行するのに安全な国…日本は選ばれたのになぜ韓国は抜けたのか」(『ウィキツリー』)、「BBC“女性一人で旅する安全な国”トップ5?あまり意味はないけど」(『デジタルデイリー』)などの見出しが並んでいる。

写真はイメージ(写真=サーチコリアニュース編集部)

これらの報道を受け、ネット上には「私たちは日本から多くのことを学ばなければならない」「日本が一枚上手だ」「私も韓国人だが、韓国人の人柄が足りていないのは事実だろう」「今や韓国はアジアで麻薬天国、拉致天国になった」などと納得する声がある一方、「日本は客引き天国、男性優越主義なのに?」といった声もあった。

「麻薬天国、拉致天国」との声があったように、韓国では物騒な事件が絶えないのも事実だ。韓国は日本から最も近く、旅行客も多いことから、より安全な国になってほしいと願うばかりである。

(文=サーチコリアニュース編集部K)

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

韓国否定派が65%!なぜドイツは世界一の“嫌韓国家”なのか

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research