韓国ネット民も困惑するMZ世代の「休暇使用理由」とは?「嘘をつく方が悪い」との声もあるワケ

2023年10月23日 社会 #アンケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

1990年代半ばから2000年代初頭生まれのことを指すZ世代。今では就職をしている人も多いだろうが、上の世代たちと感じる世代間ギャップは大きい。

【関連】「韓国否定派65%」世界一の“嫌韓国家”とは

そんななか、お隣・韓国では彼らの「休暇使用理由」が変わっていると話題だ。

11月20日、就職プラットフォームのキャッチがZ世代2338人を対象に「休暇使用」についてアンケート調査をした結果、85%が「休暇に理由は必要ない」と回答した。

また、職場や同僚に「休暇使用の理由を共有しなければならない」と答えた割合は15%に過ぎなかった。

さらに、どうしても理由を聞かれた場合は「誕生日パーティ」や「コンサート参加」など正直な理由を言うと答えたのが49%だった。どうやら「一身上の都合」など濁す回答を返すことは好まないらしい。

一昔前といえば「身内の不幸」や「体調悪化」など、仕方ないと思わせるような理由で休む人も多かっただけに、これは意外な結果とも言える。

実際、アンケート回答者のなかでは「嘘をつく方が悪い」(63%)という割合が最も高く、「休暇は個人の権利なので嘘をつく必要もない」(28%)が続いた。

写真はイメージ
写真はイメージ

こうした結果に、韓国ネット民の間では「クソ忙しいときに『休みます』と当然のように言われると、当然の権利とはいえイラっとする」「休むことをとやかく言うつもりはないが、ある程度取り繕って欲しいのが正直なところ」「実際、わざわざ休む理由をいう必要はないよね」など、多くの意見が飛び交った。

「休みを取る」行為に体裁を取り繕ろう必要があるのか。正解はわからない。しかし、どの世代も関係なく、報告を受ける側がどう感じるかは考えてほしいものだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research