親日国として有名なのが台湾だ。
【注目】「麻薬・拉致天国」韓国が“女性一人旅オススメ国”から漏れる…国民が激しく同意のワケ
能登半島地震の際にも、いち早く日本派遣の準備を進めているとして注目された。これだけでも、両国の友好具合の深さがわかるだろう。
それだけに、台湾観光に向かう日本人も多い。一方、あるアンケート調査によると、台湾に足を運ぶ韓国人観光客も急増しているようだ。
台湾紙『自由時報』などによると、台湾のある大型ショッピングモールに設置されたた「外国人観光客アンケート調査」のボードでは、韓国人の数が日本人よりも5~6倍多いと、SNSを通じて大きく注目された。
しかし、台湾交通部の統計によると、実際には日本人の方が韓国人よりも多く訪れているという。昨年、台湾を訪れた韓国人は63万9900人で、日本人は80万5333人だった。
なお、台湾に行く韓国人観光客は以前に比べて大幅に増加している。2022年に台湾を訪れた韓国人は2万4846人で、同年に台湾を訪れた日本人は5万3422人。韓国人観光客は日本の約47%だった。
そんな中、台湾ネット民の間では「韓国人観光客のマナーが悪く、騒々しい」という意見も上がっている。
こうした批判に対し、韓国ネット民の間でも「日本の方が人口が多いから当たり前だ」「実際には日本人のほうが多いのに、韓国人が多く感じるのは騒々しくて声が大きいから」「どこにいっても韓国人のマナーが悪くて残念」などの声があがった。
コロナ禍も明けて海外旅行に行く人も増えているが、マナーをしっかりと守って旅行を楽しんで欲しい。現地人の反感を買うのはよろしくないだろう。
(文=サーチコリアニュース編集部)
前へ
次へ