4人に1人が“非正規雇用”…韓国の大卒者たちの意外な進路とその理由

2024年03月10日 社会 #アンケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

3月と言えば卒業シーズンだ。

【写真】ネカフェで働く“韓国美女アルバイト”の超絶美貌

大学生・高校生たちにとっては、新社会人として世間と向き合う時期だ。そんななか、お隣・韓国の就職事情が大きな話題となっている。

求人サイトの「アルバ天国」は2月、大学卒業予定者506人を対象に「卒業後の計画」を調査した。その結果、就職よりもアルバイト勤務が多かったことがわかった。

なんと、回答者の23.5%が、卒業後も既存のアルバイトを続ける」「新しいアルバイトを始める」と答えたのだ。つまり、約4人に1人が就職よりもアルバイト生活に突入するということだ。

また、「別の勉強をする」「資格取得など就職準備に専念する」という回答は20.2%となり、「正社員への就職活動をする」という回答は16.2%にすぎなかった。そのほか、「正社員・転換型インターンなどへの就業成功」と答えた割合は、わずか14.0%に過ぎなかった。

卒業後にアルバイトを選ぶ理由としては、「生活費・お金の準備」が46.2%、「就職準備費用の準備」(37.0%)となり、卒業後の生活や就職準備など、各種費用の負担が大きいことが判明している(複数回答可)。

アルバイト
写真はイメージ(写真=写真AC)

この結果を受け、韓国ネット民の間では「現状の生活だけを目指すなら未来はない」「複数のアルバイトをこなしても、生活は厳しい」「大学まで出たのに……」など、多くの意見があがった。

大学卒業して就職を目指すという、これまでの一般的な進路が変わりつつあるのかもしれない。

(文=サーチコリアニュース編集部)

【写真】“石原さとみ”似の韓国美女DJ、たわわBody披露!

「胸が大きいから潔白」給付金詐欺の“日本人女性”に韓国も注目のワケ

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research