慰安婦像へのキスなど韓国で様々な奇行を繰り返している外国人ユーチューバー、ジョニー・ソマリが侮辱や脅迫などの疑いで告発された。
海軍特殊戦戦団(UDT)出身の20代男性Aさんをはじめとするユーチューバー4人が11月4日にソウル松坡(ソンパ)警察署を訪れ、侮辱、セクハラ、脅迫などの犯罪行為を行ったジョニー・ソマリに対する告発状を提出したと明らかにした。
このAさんは、10月31日にソウル松坡区の通りでジョニー・ソマリを暴行した容疑で逮捕された人物だ。
ユーチューバーたちは「ジョニー・ソマリ一行は自分たちのYouTubeチャンネルを利用して、韓国の大統領を侮辱し、市民に対してセクハラを行い、少女像(慰安婦像)を冒涜し、また自分たちを非難する多くの視聴者の名誉を毀損し、脅迫および侮辱をした」と述べ、「韓国の歴史を歪曲し、多くの国民に怒りを引き起こした」と指摘した。
実際にジョニー・ソマリは韓国入国後、YouTubeの生配信中に慰安婦像にキスをしたり、コンビニのテーブルにわざとラーメンをこぼしたりするなど、奇行を繰り返してきた。
また、自身のYouTubeアカウントが閉鎖されると、別のアカウントで「安倍晋三、俺は君のために韓国人を打ち負かした(Shinzo Abe! I Defeated The Koreans For You)」などと投稿した。
他にも10月31日にはYouTubeライブ配信を通じて、ノートパソコンの画面に旭日旗を表示し、「独島ではなく竹島だ」と発言して議論を呼んだ。
ユーチューバーたちは「多くの国民に被害を与え、多くの被害者が出た。彼らは韓国のみならず、海外でも同様の犯罪を行ってきた。しかし数多くの通報があったにもかかわらず、警察はこれを制止することができなかった。さらなる被害者が出るのを防ぐために、韓国のユーチューバーたちが行動を起こした」と伝えた。
特にAさんは「ジョニー・ソマリに対して暴力を使うつもりはなかったが、自分でも気づかないうちに拳が出てしまった」と述べ、「暴力が正当化されないことは理解している。しかし韓国国民として、このような状況が発生せざるを得なかったことについて、公権力には非常に残念に思う」と主張した。
Aさんらユーチューバーたちがジョニー・ソマリを告発したことについて、韓国オンライン上では「国家を嘲笑し国民に迷惑をかける迷惑外国人に対しては暴力が答えだ」「公権力が動かなければ、私刑が発生してしまう」「今回の事件は警察の対応が遅いのではないか」といった声が上がった。
ジョニー・ソマリは現在、多くの韓国ユーチューバーの「追跡対象」となり、10月24日と27日、31日と3度にわたって暴行を受けている。
すでにソウル麻浦(マポ)警察署がジョニー・ソマリを業務妨害の疑いで立件し、捜査中であると発表しており、出国禁止措置を下しているなかで、新たな告発が続き、問題が解決に向かうのか注目だ。
(文=サーチコリアニュース編集部O)
■「安倍晋三!俺は君のために韓国人を打ち負かした」外国人ユーチューバー、韓国警察が捜査へ
前へ
次へ