サムスン電子の「Galaxy S25」シリーズの発売を控え、虚偽・誇大広告や支援金の水増しなどによる利用者被害が増加する可能性があり、注意が求められている。
1月23日、韓国の放送通信委員会は、1月24日から2月3日まで実施されるGalaxy S25の事前予約に際し、不正な販売手法への注意を呼びかけた。
これは、新型端末の発売前後に販売店を中心に、オンラインやSNSを通じて最新スマートフォンを安価で購入できると謳いながら、不正・違法な営業活動が増える懸念があるためだ。
主な被害例としては、「無料」「ただ」などの虚偽・誇大広告による販売、購入と無関係な割引を支援金と誤解させる説明、補償金や還付金など非公式な支援金の支払い未履行、高額な料金プランや付加サービスの加入強制などが挙げられる。
これらの不正販売による利用者被害を防ぐためには、あまりにも安価な購入価格が提示された場合、割引条件や残りの分割金額を細かく確認し、不明点があれば追加説明を求める必要がある。
端末購入や通信サービス加入過程で被害を受けた利用者は、通信会社のカスタマーセンターや情報通信振興協会の移動電話不正行為通報センターホームページを通じて必要な支援を受けることができる。
一方、放送通信委員会は同日、移動通信端末装置の流通構造改善に関する法律(通称「端通法」)の廃止に関連する今後の対応策について話し合うため、市場調査審議官の主催で通信事業者およびメーカーの幹部との懇談会を開催した。
懇談会の参加者は、市場の自主的チェック体制の改善や健全な端末流通環境の構築を目的とした政策の策定など、「端通法」廃止後の公正な競争と利用者保護に必要な事項を共有し、今後、政府と業界が協力して具体的な方策を模索していくことを確認した。
放送通信委員会のキム・テギュ委員長職務代行は「今年、端通法の廃止効果が市場に現れるよう、迅速に対応策を進め、支援金競争が活性化するよう努める」と述べた。また、「制度変更の過程で利用者の被害が発生しないよう、新学期や新端末発売期間の市場調査を強化し、利用者を保護する計画だ」と強調した。
(記事提供=時事ジャーナル)
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