元サッカー日本代表・天野純に「Kリーグ今季最高補強」の声も。現地でどう評価されているのか

2022年06月19日 スポーツ #サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国のサッカー記者と会うと、必ずと言っていいほど名前が挙がる選手がいる。今季からKリーグの蔚山現代(ウルサン・ヒョンデ)でプレーしている天野純のことだ。

【一問一答】日本を知る“カリスマ”ホン・ミョンボが見た「ニッポン」と「Jリーグ」とは

横浜F・マリノスでエースナンバーの背番号10を背負い、日本代表にも選出経験がある30歳のMFが、あえて韓国に飛び込み戦うことになった動機と背景については『Sports Graphic Number』(スポーツ グラフィック ナンバー)で詳しく紹介したので本稿では触れないが、現地メディアの評価もかなり高いことをご存じだろうか。

「Kリーグ今年最高の補強はアマノ・ジュンですよ。同じく今季からKリーグにやってきたブラジル人FWレオナルド(元浦和レッズ)も素晴らしい結果を残していますが、レオナルドの活躍もアマノあってこそです」

そう語ったのは、韓国のスポーツ新聞『スポーツソウル』サッカー班のキム・ヨンイル記者だった。

昨夏には来日して東京五輪も取材した経験豊富な記者で、これまで多くの日本人Kリーガーたちを見てきたそうだが、そのなかでも天野は「韓国初挑戦とは思えないほど、“適応”という言葉が感じられないほど、Kリーグの環境にフィットしている」という。

数字にも表れている天野純の活躍ぶり

実際、結果は数字にも表れている。

前へ

1 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research