「8強の山場で崩れた」日本のW杯敗因は経験の問題?韓国メディア提起「可能性は高かったが…」

2022年12月07日 スポーツ #サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

史上初のW杯ベスト8入りを狙った日本は、最大の山場で再び崩れ、悔しい気持ちを残すことになった。

今回のW杯ではアジア勢の躍進が続いた。日本がグループステージでドイツ、スペインを破り首位通過すると、オーストラリアと韓国も2位で決勝トーナメントに進んだ。

日本ほどではなくとも、オーストラリアはデンマークに1-0、韓国はポルトガルに2-1とそれぞれ強豪に勝利し、堂々とベスト16に合流しただけに行き沖は格別だった。

アジア勢がW杯ベスト16に3チーム進出したのは今回が初。さらには南米勢(ブラジル、アルゼンチン)より多く生き残ることができていた。

日本代表(写真はコスタリカ戦)

しかし、決勝トーナメントはまったくの別物だった。オーストラリアはアルゼンチンに善戦するも1-2で敗れた。韓国はブラジルに1-4と大敗した。日本はそれらと比較すると、相対的に可能性の高いクロアチアと相まみえた状況だった。

実際、日本は前半43分に前田大然のゴールで先制し、史上初のベスト8進出に希望を燃やしていた。ただ後半10分、イヴァン・ペリシッチに同点弾を許すと、90分で勝敗を決めることができなかった。

延長戦も同様だった。日本は身体条件を活かしたクロアチアの攻勢に苦しみながらも、持ちこたえて反撃を続けながらチャンスをうかがってきた。

結局、決着はPK戦で付けることになった。経験の問題だろうか。日本は1番手の南野拓実、2番手の三笘薫が連続でシュートを失敗。さらにはキャプテンの吉田麻也も失敗してしまい、またしてもベスト8を目前に大会を去ることになってしまった。

(記事提供=OSEN)

【写真】韓国を虜にした日本代表の美女サポーターとは?

【写真】韓国の影山優佳?美女サッカーマニア一挙紹介

【写真】ジャニーズ歌手のMVに登場した韓国美女とは?

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research