WBC決勝でイチローに打たれた韓国代表投手は今なにを?華やかなキャリアも引退後に転落…

2023年01月15日 スポーツ #プロ野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

来る3月8日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕する。

【写真】「憎いが偉大」韓国が抱くイチローへの愛憎

日本では大谷翔平(エンゼルス)、ダルビッシュ有(パドレス)、鈴木誠也(カブス)といったバリバリのメジャーリーガーに加え、NPBからも村上宗隆、山田哲人(ヤクルト)、源田壮亮(ライオンズ)、山本由伸(オリックス)、佐々木朗希(ロッテ)といった日本トップクラスの選手が参加することが大きな話題に。それだけでなく、日本人の母を持つメジャーリーガーのラース・ヌートバー(カージナルス)の代表入りも確実視されており、これまでにない盛り上がりが期待されている。

日に日に熱気が高まるなか、WBCといえば、思い出されるのは2009年の第2回大会ではないだろうか。第1回に続いて日本が優勝を収めたこの大会は、決勝が“日韓戦”だったこともあり、多大な注目を集めた。

試合は3-3の同点で迎えた延長10回表、二死、二、三塁のチャンスを迎えた日本が、イチローのセンター前適時打で2点の勝ち越しに成功。5-3で勝利を収め、見事2連覇を達成した。

イチロー

当時、韓国のマウンドでイチローに打たれた投手はイム・チャンヨンなのだが、日本でも知っている人は多いのではないだろうか。

NPBで守護神として活躍

 

前へ

1 / 3

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research