小学校から高校まで…学生2人に1人が現金を持ち歩かない韓国、気になる決済手段は?

2023年02月27日 社会 #社会問題
このエントリーをはてなブックマークに追加

2月23日、韓国の制服ブランド「エリート学生服」は去る1月25日から2月5日にかけて小・中・高校生263人を対象に行ったアンケートの結果を発表した。

アンケートによると、回答者の51%が「普段現金を持ち歩かない」と答えたことがわかった。

学生たちの主な決済手段ではクレジットなど「実物のカード」が55%で最も割合が高く、以降は現金(24%)、簡易決済(13%)、口座振替(8%)と続いた。

また、同アンケートでは併せて10代の支出内訳も調査され、最も多かったのは「食費」(46%)だった。次点は「レジャー」(16%)、「ショッピング」(11%)、「貯蓄」(10%)と続いた。

画像はイメージ(写真=写真AC)

この調査結果を受け、韓国国内では「全体的にデータが少ないが、ある程度はこの通りだろう」「現金に触れる機会が少なくなると、お金の大切さがわからなくなりそう」「子どもにカードをもたせるのは不安」など、さまざまな意見が寄せられていた。

キャッシュレス決済は便利だが、手軽さゆえに予想以上に使いすぎてしまうことも多い。まだ若い学生たちがそうしたトラブルに巻き込まれないためにも、早急に対策を立てることが大人たちには求められている。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research