北朝鮮との統一望む韓国国民は少数?ネット民「メリットない」「方法ない」…話題の調査結果とは

2023年05月04日 社会 #北朝鮮 #アンケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国の市民団体「正しい言論市民行動」は4月13日から18日にかけて、韓国の20~39歳成人男女1001人を相手にアンケート調査を行なった。

その結果、意外にも回答者の61%が「統一は必ずしも必要ではない」という意見を明らかにした。

「統一が必要」と答えたのは24%にとどまり、そのほかの14%は「よくわからない」と答えていた。

2018年平昌五輪での南北選手団

こうした結果に、韓国国内では「北朝鮮と統一するメリットが何一つない」「統一してほしい。もう北朝鮮だけではなく、中国やロシアなどと向き合うのも負担だ」「北朝鮮が少なくともベトナム程度は経済を開放し、ある程度オープンにしてこそ統一が可能だ」「統一しようにも、する方法もない」など、さまざまな意見が飛び交っていた。

一つの民族が分断されるのは悲しいことだが、もはや別の方向に別れて長すぎる。難しい問題だ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research