WBC出場失敗に年俸調停も敗訴…“踏んだり蹴ったり”な韓国人メジャーリーガーに現地紙注目

2023年02月20日 スポーツ #プロ野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

彼は昨年、タンパベイ・レイズで113試合に出場し、打率0.233(356打数83安打)、11本塁打、52打点、OPS.729を記録。そしてシーズン後、右肘の骨片除去手術を受け、リハビリを行った。

今年初めのアメリカ出国当時、チェ・ジマンは取材陣の前で「太極マーク(韓国国旗)をつけたことがないため空腹だった。韓国選手たちと一緒にプレーしてからもう13年が過ぎた。それで本当にやりたいという気持ちになった」とWBC出場への切実な意欲を示したが、霧散することとなった。

ほかにもチェ・ジマンは球団との年俸問題も抱えていた。パイレーツは465万ドル(約6億1000万円)を提示したが、それよりも75万ドル多い540万ドル(約7億2000万円)を要求したため、年俸調整申請に突入することとなった。これにはWBC韓国代表のイ・ガンチョル監督をはじめ、多くの関係者が関心を示した。

チェ・ジマン

結果はチェ・ジマンの敗訴に終わり、結局、パイレーツが提示した年俸に確定した。聴聞会を控えて合意点を見出したが、双方とも退かず、調停委員会は聴聞会でパイレーツ側についたのだ。

『ピッツバーグ・ポストガジェット』はこれらを踏まえ、「チェ・ジマンはWBCでプレーする機会も失い、年俸調停聴聞会でも負けた」とし、「まだ序盤なので見守ってほしい」と伝えている。

そんなチェ・ジマンは初のFA資格取得を控えている。

WBC出場の失敗、年俸調停敗訴など、1年の頭から良くないことが続いているため、新シーズンへの準備がいつにも増して重要になる見通しだ。

(記事提供=OSEN)

パイレーツがチェ・ジマンのWBC出場を許可しなかった理由

イチローも激怒…WBCで“マウンド国旗立て”をした韓国人選手は何者か

【写真】WBCでイチローに打たれた韓国投手の“悲惨な転落人生”

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research