その市場規模、実に5兆ウォン!!…韓国ゴルフウェア市場の競争が激化

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の酷暑も薄れ、秋の訪れを感じる季節になった。気候の良い秋シーズンにゴルフを楽しもうという方々も多いことだろう。

この時期は新たにゴルフウェアを新調しようとする人も多いため、ゴルフウェアメーカーが宣伝・広報に力を入れるシーズンでもある。それはお隣・韓国でも同じだ。

特に韓国ゴルフウェア市場は2011年2兆ウォン(約2000億円)から2017年4兆ウォン(約4000億円)台へと成長しており、「多数の業界関係者が今年は5兆ウォン(約5000億円)を超える」(『毎日日報』)と予想しているほど、堅調な伸びを見せている。

【関連】アン・シネは膝上30!!韓国女子ゴルファーが「超ミニスカ」にこだわる理由

美女×ゴルフウェア

それだけに、ゴルフウェアメーカーの競争もし烈だ。近年、需要が高まっているのが若い女性向けのゴルフウェアということもあり、人気女優や美女をモデルにしたイメージ戦略に力を入れているメーカーが多い。

一方で、女優ではなく本物のプロゴルファーをモデルに広報活動を展開しているメーカーもある。

興味深いのは、若い女性向けのゴルフウェアは何もゴルフをするときだけに着用する目的で作られているわけではないということだ。

女性ゴルフウェアブランド「J.JANE」は、2018年9月上旬に新商品を発表。日本で女性服のデザイン経験を積んだというハ・ジヒョン代表は、韓国メディアにこう話している。

(写真=Heal Creek公式ホームページ)

「普段着として着用できるデザインとカラーを使った視線を虜にするゴルフウェアで、(ゴルフウェア業界に)愉快な反乱を起こしたい」

背景には、美女トレーナーのイェ・ジョンファら“美ボディ女子”たちの登場で韓国で高まっている“アスレジャー”人気があるだろう。

“アスレジャー”とは、「アスレチック(運動)」と「レジャー(余暇)」を組み合わせた造語で、スポーティーな要素を取り入れたウェアを普段着しても着こなすファッションスタイルのこと。

もともとアメリカで火がついたが、韓国でも近年、ブームになっている。

いずれにしても、秋の到来とともにゴルフウェア市場の競争もますます激化していくことだろう。ゴルフシーズンだけに、ゴルフウェアにも注目してみたい。

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research