【実況再現】実はレース前から涙…小平奈緒に号泣のイ・サンファ、北京五輪で何を語っていたのか

2022年02月14日 スポーツ #冬季スポーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加

実況:高木美帆選手が好タイムで1位にあります。今の小平選手の心境を想像すると?

イ・サンファ:緊張しているでしょうが、それはすべてのスケーターが感じている緊張だから無視すればいい。彼女はオリンピック・チャンピオンであり、オリンピック新記録の持ち主。しっかりと、自分が重ねてきた努力をこの場で見せるだけでいいのです。

実況:インには昨季の世界記録保持者アンゲリナ・ゴリコワ、アウトには4度目の五輪となる小平奈緒。

イ・サンファ:奈緒選手、コースもいいし、慌てなければ大丈夫です。

実況:スタートしました!

イ・サンファ:悪くないですね。さぁ、一緒に前に…。あぁ、ちょっと遅い。付いて行って。慌てずに。

実況:小平奈緒、10秒72。小平奈緒が思っていたよりも遅いですね。負担が大きかったのでしょうか。

イ・サンファ:諦めないで。最後まで。最後まで…!

実況:ゴリコワはアウトに、小平はインコースで3コーナーに入ってきました。負担が大きかったのでしょうか。差がどんどん開いていきます。ゴリコワ、ゴリコワ!

イ・サンファ:それでも最後まで頑張って!最後まで~!

実況:小平選手が4年前とは異なる残念なレース結果に終わりました。解説のイ・サンファさんが涙を隠せません。

イ・サンファ:とても重い王冠の重圧を乗り越えるはずと思っていましたが、やはり心理的な圧迫がとても大きかったようです。

実況:高木美帆選手が出した記録が、とても大きな負担になっていたんでしょうね。

もっとも、昨日のレースは残念な結果に終わったが、小平の北京五輪が終わったわけではない。まだ女子1000mが残っている。

「奈緒にとって最後になるかもしれないオリンピックですから、今まで以上に応援してあげたい。すべてのレースが終わったら、今度は私が奈緒を強く抱き締めてあげたい」とは、イ・サンファが大会前に語っていたこの言葉。

彼女もきっと、まだ諦めてはいないはずだ。

文=慎 武宏

*この原稿はヤフーニュース個人に掲載した記事を加筆・修正したものです。

前へ

3 / 3

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research