“超学歴社会”の韓国で非難轟々の事態…大学合格通知めぐり思わぬトラブル、一体何が?

2023年02月12日 社会 #事件・事故
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国南東部の釜山(プサン)にある東亜(トンア)大学が2月7日に明らかにしたところによると、前日の6日、編入試験の不合格者400人に対し、誤って合格通知メッセージを送信してしまったという。

大学によると、2023年度編入学合格者に対する案内テキストメッセージを発送する過程で、編入学志願者全員である1000人に対し、合格を知らせるテキストメッセージを送ってしまったのだ。

当然、なかには不合格者も含まれていた。その数実に400人である。

東亜大学はメッセージを送った50分後に事態に気づき、訂正メッセージを送った。不合格者としては、喜びの頂点から一気に叩き落とされたことだろう。

写真はイメージ(写真=写真AC)

この事件を受け、韓国国内では「この間違いは許されないだろ」「子どもたちを失望させないで欲しい」「可哀想すぎるので、子どもたちに救済措置を与えてほしい」「合格通知がどれだけ嬉しいか…それを撤回するなんて100万回謝罪しても許されることではない」など、学生たちを思い、怒りの声を挙げる人が多くみられた。

現実問題、不合格のを合格にするのは難しいだろうが、何かしらの救済措置をとって欲しいものだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

【写真】「勉強に身が入らない」韓国の“美しすぎる歴史講師”

【写真】“石原さとみ”似の韓国美女DJ、抜群ボリュームのたわわBody

酷過ぎるキラキラネーム… 改名申請が15万件を超える韓国「改名」事情

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research