日本のコスタリカ戦敗北は「当然」と韓国メディア…敗因に挙げた“2つの業報”「旭日旗応援と…」

2022年11月30日 スポーツ #サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本としては予想できなかった結果だ。試合は日本が主導権を握った。シュート数14対4でリードし、コーナーキック数も5対0で圧倒的だった。

しかし、コスタリカが放った1本の枠内シュートがゴールにつながった。後半36分、日本のクリアミスからDFケイセル・フレールが左足で巻いたシュートを放つと、必死に飛び込んだ日本のGK権田修一の指先をかすめ、ゴールネットに吸い込まれた。

コスタリカに敗れ落胆する日本代表の選手たち

この日、日本は“2つの業報”が敗北につながった。それは「試合前の旭日旗応援」と「先発メンバーの大幅変更」だ。

ドイツ戦から先発を5人も入れ替えた日本からは、コスタリカを無視していると感じられた。ここに加えて、試合前には観客席で旭日旗が登場した。甚だしくは一人や二人ではなく、日本のファンがあちこちで各自の席に旗を設置したり、直接持って振ったりしていた。

幸いにも、会場にいた大会関係者が旭日旗を発見し、強く制止した。結局、会場内の旭日旗はすべて取り除かれた。

FIFAは政治的メッセージが盛り込まれたすべてのことを厳しく禁止している。当然、ファンが持ってくるプラカードや彼らが叫ぶスローガンも適用対象となる。

旭日旗の騒動もあった日本は、大幅な先発変更も実らずコスタリカの一撃を許し、手痛い黒星を喫した。日本にとっては最悪の試合として残ることになった。

(記事提供=OSEN)

【写真】日本代表に肘打ち…消えた韓国代表選手3選

【写真】ジャニーズ歌手のMVに登場した韓国美女とは?

【写真】“石原さとみ”似の韓国美女DJ、抜群ボリュームのたわわBody

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research