4人に1人が“職場セクハラ”を経験、特に女性は…韓国会社員のリアルな現状がアンケートで発覚

2023年09月10日 社会 #社会問題
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の社会進出を促そうとする動きは世界各国で起こっている。しかし、未だ古い世代の間では女性に対する性差別が残っている。

【注目】「韓国否定派65%」ドイツが世界一の“嫌韓国家”である理由

もちろん、そうした風潮は時代とともに淘汰されてきたが、それでも完全になくなったわけではない。実際、お隣・韓国ではまだ性差別に悩まされる事態が起きているという。

男女問わず“職場セクハラ”に苦しむ韓国

韓国の労働市民団体「職場パワハラ119」は9月3日、会社員1000人を対象に8月2日から10日にかけて実施した「ジェンダー暴力」に関するアンケート調査の結果を発表した。

その結果、全回答者の4人に1人(26.0%)が「職場内のセクハラを経験したことがある」と答えたことがわかった。

セクハラを受けたという割合は女性が35.2%、男性が18.9%で、正規職員(22.7%)と比べて非正規職員(31.0%)の方が高かった。

特に、非正規職の女性は38.4%が職場内のセクハラ被害を受けたことがあると答えている。

また、加害者は「役員ではない上司」が47.7%で最も多く、代表や役員、経営陣などは21.5%だった。

ちなみに、加害者の性別については女性の88.2%が「異性」、男性の42.1%が「同性」と答えたという。

写真はイメージ

この結果を受け、韓国ネット民の間では「家族以外の異性と公的な接触はもたないのが正解」「男もセクハラされる時代」など、多くの意見が挙がっていた。

韓国は前身国家である朝鮮王朝の影響から儒教思想が根強く、男尊女卑の傾向が日本よりも強い。

それでも時代とともに改善しているとはいえ、まだまだ問題は根深いだろう。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research