というのも、サトシ優勝回が放送された11日には、韓国のコミュニティサイト『DCインサイドギャラリー』では次のような投稿が多く並んでいたのだ。
「ソン・フンミンのライバル、ポケットモンスターのハン・ジウの近況」
「ハン・ジウはチャンピオンになったけど、ソン・フンミンは今回優勝できるの?」
「ハン・ジウが優勝したら、いよいよ本当の無冠はソン・フンミンだけだ」
「ソン・フンミンはいつ優勝するの?」
ここでいう「ハン・ジウ」とは、韓国の『ポケットモンスター』におけるサトシの名前だ。一方のソン・フンミンは、イングランド・プレミアリーグでアジア人初の得点王にも輝いた現役サッカー韓国代表のスター選手である。
では、なぜ2人が比較されているかというと、両者ともに優勝した経験がないという共通点があったからだ。
「ハン・ジウ」ことサトシは、歴代のポケモンリーグでいずれもベスト8やベスト4で敗れてきた。2016年放送『ポケットモンスターXY&Z』のカロスリーグ・ミアレ大会では決勝まで進むも、あと一歩でアランに敗れ、準優勝に終わっていた。
ソン・フンミンも、プレミアリーグ得点王やクラブ年間最優秀選手賞、プスカシュ賞(年間最優秀ゴール賞)といった個人賞を受賞した経験はあるが、リーグ優勝や国際大会優勝といったタイトルを獲得した経験はゼロ。2018年にはジャカルタ開催のアジア競技大会で優勝し、金メダルを獲得しているが、未だトロフィーを掲げたことはない。
このため、韓国のネット上で2人はライバル関係に仕立て上げられ、どちらが先に優勝するか注目を集めてきた。
ただ、2019年放送『ポケットモンスター サン&ムーン』のアローラリーグで初代王者となり、22年越しに悲願のポケモンリーグ初優勝を飾ったことで、サトシがついに一歩リード。そして、今回の世界一で「ソン・フンミンとの差をさらに広げた」と大きく話題になったわけだ。
そんなソン・フンミンは、今月20日から開幕するサッカーカタールワールドカップへの出場を予定している。“ライバル”サトシが放送開始25年目にして世界一に立っただけに、ソン・フンミンにもW杯優勝への奮起を期待したいところだ。
(文=サーチコリアニュース編集部H)