「我々は招待されなかった!」“失格”の韓国が恨み節?バスケW杯不出場を嘆くワケ

2023年08月23日 スポーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加

計32カ国が8つのグループに分かれて1次リーグを行い、16強トーナメントからマニラのモール・オブ・アジア・アリーナで開催される。

2019年中国W杯から参加国が24カ国から32カ国に増えた。オーストラリアとニュージーランドを含むオセアニアがアジアに合併され、日本とフィリピンが開催国枠で出場権を確保。今大会でアジアの出場枠は8カ国に増加した。

にもかかわらず、2014年大会と2019年大会で2大会連続出場した韓国は、今年のワールドカップに出場できない。

韓国は昨年、コロナ禍によるフィリピン開催の予選不参加によって、バスケットボールワールドカップ出場資格を剥奪された。

韓国バスケットボール協会は、大会に参加せずとも罰点程度の懲戒のみにとどまると予想していた。

無理に選手たちを派遣し、現地で新型コロナに感染した場合、フィリピンに閉じ込められて進行中のプロバスケに悪影響を及ぼしかねなかったからだ。

しかし、FIBAの懲戒レベルは“失格”と、想像を絶するものだった。協会がFIBAに公文書を送って訴えたが、懲戒撤回はなかった。

FIBAは韓国に一抹の機会を与えず、W杯出場資格剥奪という重い懲戒を下した。

バスケ韓国代表

結局、アジア代表としてニュージーランド、レバノン、フィリピン、ヨルダン、オーストラリア、中国、日本、イランがワールドカップに出場する。

アジアで開催されるワールドカップに韓国は招待されなかった。

韓国のFIBAランキングは38位でアジア地域7位だ。韓国より低い43位のレバノンもワールドカップに出場する。

(記事提供=OSEN)

【比較画像】韓国漫画家が『SLAM DUNK』模倣疑惑で大炎上

【画像】韓国版『スラダン』の桜木は「カン・ベクホ」?流川や赤木、湘北高校は?

韓国で『スラムダンク』は今でも人気で、『キャプテン翼』は拒絶されたワケ

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research