今年は『イカゲーム』登場で問題解決だが…意外な悩み多かった韓国ハロウィン事情

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月31日の「ハロウィン」に向けて、さまざまな関連ニュースを目にする機会が増えているような気がする。

特に若者たちの間で盛り上がっているとはいえ、日本でもハロウィンがひとつのお祭りとして定着しつつあることに驚くばかりだが、韓国でもハロウィンが数年前から話題になるようになった。

ハッキリと断定はできないが、韓国でハロウィンが流行り始めたのは2010年頃だったと思う。ソウルの“六本木”とも言える梨泰院(イテウォン)界隈のレストランやバーで、ハロウィン・パーティーなどが行われるようになり、3~4年ぐらい前からはその様子を多くの若者たちがSNSなどでアップするようなった。

プライベートでハロウィン・パーティーを楽しむアイドルや芸能人たちの影響も大きかったのではないかと思う。

有名なのは、SMエンターテインメントのタレントたちだ。東方神起や少女時代のメンバーたちが、アニメ・キャラクターに仮装した姿を進んで自身のSNSにアップするようになったのだ。

【写真】「姫カット」に「ことりベージュ」日本のアニメキャラを模した髪型が韓国で流行!

こうした有名人や芸能人たちの影響もあって若い層、特に20代から30代前半の男女たちの間でハロウィン=仮装=パーティーというイメージが定着し、思い思いの衣装を着た仮装行列のようなものが各地の繁華街で行われるようになった。

2016年の韓国メディア報道によると、梨泰院の街並みが通常よりも30%多い18万人以上(警察発表)の人々で埋め尽くされ、新村(シンチョン)や弘益(ホンイク)大学周辺など大学キャンパスが多い流行発信地にも大勢の若者たちが集まり、夜な夜なハロウィン・パーティーを楽しんでいたという。日本とまったく同じようなことが起きているわけだ。

韓国らしいと思うは、コスプレのテーマに関して若者たちの間でさまざまな意見があることだ。

ハロウィンの仮装の定番と言えば、魔法使いやプリンセス、ゾンビやドラキュラなどで、スーパーマンにバッドマンなどアメコミキャラなども人気だが、韓国では日本のアニメキャラクターなどに扮する若者たちも多い。日本アニメのコスプレ人気が、ハロウィンでもそっくりそのまま反映されていると言える。

だが、こうした海外キャラクター人気は韓国のコンテンツ不足の裏返しだと指摘する声も多かった。韓国オリジナルのキャラクタ―と言えば『ボロンボロン ポロロ』が有名だがハロウィンではあまり寵愛されず、そのほかにもこれといって有名なキャラもなかったのだ。

日本オタクを自認する韓国の友人も言っていた。

「日本ならスーパーマリオもあるし、それこそ映画『リング』の貞子もあるじゃないですか。みんなが知る自国のキャラクターに変身する楽しみもあると思うんです。韓国には、それがないからイマイチ」

もっとも、そうした意見は一部の間で囁かれている嘆きであって、最近は韓国独自のキャラクターもあるという声も聞こえてくる。

特に今年、話題になっているのはNetflixで全世界的な人気を呼んでいる韓国ドラマ『イカゲーム』だ。ドラマ内で主要人物たちが着用している緑色のジャージ姿や、デスゲームを進行する進行戦闘員たちのジャンプスーツや○□△マスクが、コスプレとして人気を博すではないかと言われている。

ドラマ『イカゲーム』より(写真=Netflix)

ただ、周知の通り、世界は今、新型コロナ禍の中にあり、いまだ沈静化はされていない。そんな中でハロウィン・パーティーのようなお祭り騒ぎが出来るだろか。

昨年同様、今年も中止や自粛を余儀なくされそうだが…。

文=慎 武宏

*この原稿はヤフーニュース個人に掲載した記事を加筆・修正したものです。

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research