年に10万件以上も…韓国で止まらない「食い逃げ」の増加傾向

2022年10月24日 社会 #市場調査
このエントリーをはてなブックマークに追加

物価高に苦しむお隣・韓国で徐々に増えているトラブルがある。それが「食い逃げ」だ。

【画像】衝撃…韓国飲食店の“食い逃げ被害現場”

最近でも60代と推定される8人の団体客が、14万ウォン(日本円=約1万4000円)以上の飲み食いをした挙句、会計をしないまま消えた“団体食い逃げ”という大胆すぎる事件が起きている。

こうした食い逃げ被害が警察に通報される件数は、全国で毎年10万件を超えると伝えられている。

詐欺罪に問われる場合も

このような食い逃げ事件の増加を受け、「これからは無条件で前払い制にすべきだ」「実際の価格の10倍は請求すべきだ」など、怒りの声が相次いでいる。

実際、韓国警察によると、食い逃げ被害は2019年が11万6496件、2020年が10万5546件と集計されている。

軽犯罪処罰法は、食料価格を支払わずに逃げる行為を無転取式と規定し、10万ウォン(約1万円)以下の罰金・拘留・課金などに処するようにしている。

ただし、常習性や故意性が認められると、詐欺罪で処罰されることがある。詐欺罪の法定刑は、10年以下の懲役や2000万ウォン(約200万円)以下の罰金刑だ。

写真はイメージ(写真=写真AC)

一方、自営業者の多くは被害対応への労力を考えた結果、金額が少ないと通報せずに泣き寝入りするケースも多々ある。このため、実際の申告件数はさらに多いはずだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research