「北朝鮮がうらやましい」韓国教育庁が掲載したウェブトゥーンが大炎上のワケ

2021年12月10日 国際 #北朝鮮
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国と北朝鮮。朝鮮半島が分断されて長い年月が経った。親北派とされる文在寅(ムン・ジェイン)大統領の就任から、南北統一への機運が高まっていくかに見えた。

しかし韓国では北朝鮮との統一を望む声は少なくなる一方で、さらには統一による経済負担を心配する声も多い。そうした情勢下の韓国で、あるウェブトゥーン(ウェブ漫画)が批判の対象となっている。

「もはや統一は必要なし」韓国内で蔓延する嫌北ムーブメントのワケ

問題となったのは、京畿道(キョンギド)教育庁の公式インスタグラムに定期的に掲載されるウェブトゥーンだ。

去る11月26日、同コンテンツ内の「話を送れば描いてくれる漫画」コーナーには、「北朝鮮の友達がうらやましい!」というタイトルの漫画が上がった。

このウェブトゥーンは、市民の話を受け、学校で起きた様々なことをウェブトゥーンにする人気コンテンツだ。

その内容は、小学校2年生の担任先生の経験談で展開される。そこで先生は「北朝鮮の子供たち、お昼休みが1時間30分もあり、給食がないから家に帰って食べる子もいる」と紹介。さらに「担任の先生は一度決まったら卒業まで変わらない」と説明。すると、「ずっと先生と一緒にいたいから北朝鮮がうらやましい」「北朝鮮に行きたい」と話す子供たちの姿が描かれていた。

画像はネット上に拡散する該当漫画のキャプチャ

これには、韓国ネット民の間から壮大なバッシングが起きている。

「北朝鮮賛美ではないか!」「注入式思想教育だ」「教育長のウェブトゥーンなのに、何を考えている」「洗脳教育とか恐ろしい」「国が狂ってきている」「この内容が本当にあったことなら大きな問題だし、投稿した先生の創作だったとしても、それはそれで問題だ。一体、何を考えているのだろうか…」

京畿道教育庁インスタグラムのフォロワーは1万3000人余りで、教育庁側は11月27日午前10時頃、該当の投稿を削除したが、ネット上でキャプチャされた漫画内容が広がっている。

子供たちが見るメディアである以上、もう少し注意深くしてほしかったところだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research