韓国の軍人たちがもっとも欲しがるプレゼントは?【韓国の軍人アンケート】

このエントリーをはてなブックマークに追加

まず、最初の質問だが、「休暇時に身内や友達から聞きたい言葉」だ。この質問には、回答者852人中330人が「大変だね」という労いの声だと答えている。次点で、「会いたかった(66人)」、「うれしい(60人)」と続く。

シンプルだが、苦労をいたわったり素直に再会を喜ぶ言葉はうれしいようだ。

一方、「聞きたい言葉」の1位も発表されている。それが、「最近の軍隊って楽?」というもの。なんと、回答者のほぼ半分に迫る417人もの軍人がこう答えている。現在進行形で大変な思いをしている人間が聞いたら確かにイラッとするかもしれない。

ちなみに、その他の意見としては、「いつ除隊するの?(82人)」、「もう兵役終わった?(70人)」などが続いた。

「休暇に行ったら一番行きたい場所」の質問には360人(42.2%)が「家」を、「休暇に行ったら一番やりたいこと」は159人(18.6%)が「趣味とレジャー生活」を最も多く挙げている。

最後の質問の回答が切実だ。

質問の内容は、「クリスマスに貰いたいプレゼント」というもの。これには、1194人の軍人中、199人が「休暇」と答えている。

回答者の中では、「休暇に勝るプレゼントはない」と豪語する人までいたのは驚きだ。
ちなみに、2位と3位は「ワイヤレスイヤホン(83人)」、「スマートフォン(76人)と言う結果に。なんとも現実的な結果となった。

日本では体験することはないが、韓国ではいまも徴兵制度はなくなる気配は見せない。かけがいのない若者の2年が無駄にならないように祈るばかりだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research