「全部うまい」男子バレー日本代表の石川祐希を高く評価する韓国バレー界

このエントリーをはてなブックマークに追加

“龍神NIPPON”こと男子バレーボール日本代表で、もっとも期待を集めている選手は、エースの石川祐希だろう。

石川は韓国でもその名が知られている。例えば2018年7月28~29日に船橋アリーナで行われた韓国との親善試合では、石川の名を見出しに掲げるメディアまであったほどだ。

また、2015年にはバレーボール・ワールドリーグのインターコンチネンタルラウンドの日韓戦を控え、韓国代表のムン・ヨングァン監督(当時)がこんなことを言っている。

【関連】柔道、マラソン、サッカー、バレー。死闘と遺恨と因縁の日韓オリンピック激闘史

「石川祐希は、ボールが渡ることも多く、攻撃力もある。警戒している選手だ」

韓国VリーグのOK貯蓄銀行でプレーするチャ・ジファンも石川の能力の高さを認めている。チャ・ジファンは、韓国メディア『SPORTSQ』とのインタビューで、2016年9月のアジア・バレーボール連盟(AVC)カップで日本と対戦した印象を訊かれた際、こう話している。

石川を高く評価したチャ・ジファン(写真提供=KOVO)

「日本のエース・石川祐希は、万能型の選手だ。攻撃の技術の完成度が高く、パワフルな攻撃を試みる。あらゆるコースに打てるんだ。石川の武器はサーブ。守備のレベルも低くない。ブロックもかなりうまい」

韓国選手が石川のプレーを細かく観察したうえで、高く評価していることがわかるだろう。

東京五輪ではキャプテンとして男子バレー日本代表を牽引する石川祐希。韓国からも大きな関心が寄せられていそうだ。
 

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research