スピードスケート小平奈緒に韓国メディアも熱視線を送るワケ

このエントリーをはてなブックマークに追加

イ・サンファの友人でありライバルでもあった小平奈緒は、2022年北京五輪でも輝けるか。

冬季五輪の人気種目の一つであるスピードスケートで、韓国のファンたちに最も知られているのが小平だ。

【関連】小平奈緒と抱擁のイ・サンファが「プチ整形」で変身。韓国アスリートの整形事情とは?

小平は2018年の平昌(ピョンチャン)五輪女子500mでイ・サンファを抜いて金メダルを手にし、1,000mでは銀メダルを獲得した。 

平昌五輪時、速いスタートダッシュを生かしたレース運びの小平は、500メートルを36.94秒で通過し、五輪新記録を立てた。14組で試合を行った小平は、15組のイ・サンファが走る番になると、自らに歓声を送ってきた日本人観客らに対し、「イ・サンファのため静かにしてくれるように」と頼む姿が中継放送に流され、話題を集めた。

また、小平はレースを終えて涙を流しているイ・サンファを抱きしめ、一緒に肩を組んでトラックを回った。2人のトラックセレモニーは、世界中のスポーツファンに感動を与えた。 

小平奈緒

オリンピック公式SNSは当時、「今日の写真」としてふたりが肩を組んでいる写真を選んだ。実際に2人は付き合いが長い友人関係で、プレゼントも交換する親密な関係だ。

イ・サンファは平昌五輪終了後の記者会見で2022年北京五輪に挑戦する意思も明らかにしたが、2019年5月に引退した。今回の五輪では、選手ではなくスピードスケート解説委員として北京五輪を見守る。

一方、小平の慢性的な怪我を乗り越え、再びオリンピックの舞台に挑戦する。小平はオリンピック2連覇に挑む。

(記事提供=OSEN)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research