韓国・ソウル冠岳区鳥院洞(クァナクグ・チョウォン)のピザ店で刃物を振り回し、3人を殺害した41歳男性キム・ドンウォンの身元情報が公開された。
【写真】「もう生きたくないという顔…」韓国、無差別殺人犯の顔写真公開
ソウル警察庁は9月16日に「身元情報公開審議委員会」を開き、殺人容疑の被疑者キム・ドンウォンの身元を公開することで決定した。
警察は「被害の重大性、犯行の残忍性が認められ、犯行証拠も十分であり、犯罪予防など公共の利益のために必要だと判断した」と説明した。キム・ドンウォン本人も、自身の身元公開決定に異議がないという意思を示した。
キム・ドンウォンの身元情報は、同日から来月10月16日まで、ソウル警察庁のホームページを通じて公開される。
キム・ドンウォンは9月3日、冠岳区鳥遠洞で自身が経営していたピザ店において、フランチャイズ本社の職員A氏(49)、父娘でインテリア業者のC氏(60)とD氏(32)の3人を、厨房にあった刃物で殺害した容疑を受けている。
犯行直後、自傷を試みて重傷を負ったキム・ドンウォンは、病院で1週間治療を受けた。そして、10日に退院直後に警察に逮捕された。
キム・ドンウォンは事件当時、店のインテリア問題をめぐって口論に発展し、このような犯行に及んだものと調査されている。同氏は12日より警察に拘束された状態だ。
キム・ドンウォンは裁判所の拘束前被疑者審問(令状実質審査)に出席。「被害者遺族に言うことはあるか」という質問に、涙ぐみながら「申し訳ない」と伝えていた。警察は近日中、キム・ドンウォンを検察に送致する予定だ。
(記事提供=時事ジャーナル)
■【写真】「死のうとしたが、怖くなって…」刃物で2人を殺害した韓国32歳男性
前へ
次へ