「私たちは詐欺師の民族?」物価高騰の韓国で詐欺事件が急増中…900万円規模の被害も

2022年11月30日 社会
このエントリーをはてなブックマークに追加

物価上昇によって日常品の値上げに悩まされるのは、日本だけではなくお隣・韓国も同様だ。

【注目】韓国が世界一の“詐欺大国”と呼ばれる納得の理由

そんななか、韓国ではこうした状況を悪用したトラブルが問題視されている。

韓国ネット民も悲嘆「私たちは詐欺師の民族?」

11月22日、韓国警察は「食材を安価で売却する」と持ちかける類いの詐欺被害が相次いでおり、捜査中であることを明らかにした。

現地警察によると、先月末、釜山(プサン)江西(カンソ)区で食堂を運営する60代A氏が、食用油販売業者と詐称したB氏から「低価格で食用油を買うことができる」という連絡を受けた。

その後、A氏は約9000万ウォン(日本円=約900万円)をB氏に先に入金したが、B氏はお金を受け取って行方をくらませてしまった。

画像はイメージ(写真=写真AC)

ほかにも、自らを紅参会社の営業社員と名乗り、偽の商品を売りつけるといった事件まで起きている。

こうした事件は増加の一途を辿っている。これに対し、韓国ネット民の間では「私たちは詐欺師の民族でしょうか…」「詐欺は本当に悪質だが、そんなに都合のいい話があるかどうか自身で判断することも肝要だ」など、悲嘆の声が挙がっていた。

相次ぐ物価上昇で日常生活が苦しくなるときこそ、詐欺師が跋扈しやすいものだ。日本でも物価上昇による生活苦は他人事ではないだけに、注意が必要だろう。

(文=サーチコリアニュース編集部)

「胸が大きいから潔白」給付金詐欺の日本人女性容疑者に韓国も注目のワケ

【写真】ジャニーズ歌手のMVに登場した韓国美女とは?

【写真】韓国メディアも虜にしたサッカー日本代表の美女サポーター

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research