「ジャニーズの危機」嵐の活動休止、韓国にも波紋…「韓国にはそんな例がない」

2019年01月28日 話題
このエントリーをはてなブックマークに追加

「日本のアイドル嵐、来年末以降はそれぞれの道に」(『聨合ニュース』)

「日本を代表するアイドル嵐、デビュー20周年に活動中止発表し衝撃」(『トップスターニュース』)

「嵐、活動中断、57年の伝統ジャニーズ事務所危機」(『MKスポーツ』)

「日本の国民的グループ嵐、2020年で活動中断宣言“不仲NO、各自尊重”」(『スポーツ朝鮮』)

嵐の今回の発表を惜しむような報道が目につく。

例えば「嵐、休止後は復帰? 言葉に含まれた一株の期待」と見出しを打って報じたのは、韓国メディア『スポーツニオス』だ。

同メディアは嵐が2020年をもって活動を休止すると発表した事実を紹介しながら、以下のように深読みした。

「嵐は活動中断を発表しながら“解散”という単語の代わりに、“活動休止”という言葉を使った。解散という言葉を使えば、完全にチームを解体するという意味になるが、活動休止は一休みという意味にとらえられる」

あくまで休止であることを強調し、嵐の今回の発表を惜しんでいるようだ。

嵐の活動休止を伝える韓国メディア

『スターニュース』も「ファンは嵐の発表を惜しみながらも、今後展開される彼らの第2幕を応援している。20年間、メンバー全員が歌手だけでなく、演技など多方面で成果を上げているからだ」と報じた。

『Viewers』は「嵐、703日後にチーム活動終了…“年売り上げ3500億↑”ジャニーズ打撃予想」と見出しを打った。嵐の存在感を伝える記事だ。

同記事では、「2015年の嵐の活動を見ると、観客数108万人、ファンクラブ180万人、CD販売などで3500億ほどの売り上げと推定でき、その他の広告やテレビ出演料を合わせれば、売り上げはさらに大きいと考えられる」などと報じ、「これは日本の国民的グループ嵐の人気を証明する部分」と締めくくった。

今回の休止ニュースを残念がる韓国ファンも多いようだ。関連報道に触れた韓国ネットユーザーたちは、以下のようなコメントを残している。

「ずっと一緒にやっていきそうだった嵐が活動中断なんて…悲しい」

「むしろお互いの仲がいいから、活動休止という道を選んだのだと思う」

「2年も前から活動中止を発表して整理するなんてすごい。韓国にはそんな例がないでしょ」

「解散じゃないんだから、大丈夫だよ。ゆっくり休んでください」

「ジュニア時代から25年間以上、走り続けてきたのだから、休息期を持つのも理解できる」

「20年間、毎週休まずにテレビに出て、アルバムを出して、コンサートをして…。お疲れ様でした」

「リーダーはどれだけ悩んだのだろう。20年間も幸せにしてくれて、ありがとう!」

「今の30代なら嵐を知っている人が多い。活動休止はとても残念だ。今までありがとう!」

いずれにせよ、韓国でも話題を集めている嵐の休止発表。今後、嵐の存在感が韓国でも増すのか、注目してみたい。

【写真】「タトゥー」が入っている韓国女優3選

【写真】韓国に“美脚美人”が多い理由

【写真】ジャニーズ歌手のMVに登場した韓国美女

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research