「開催国である中国がメダルをもっていこうとする」韓国メディアの怒りの“珍記事”が大バズり

このエントリーをはてなブックマークに追加
各国代表選手たちの奮闘によって盛り上がりを見せる北京冬季五輪だが、一方で今大会では競技外のトラブルも続出している。

フィギュアスケートでは金メダル候補にドーピング問題が浮上し、スキージャンプでは有力選手の中から失格者が続出する異例の事態に。他にも“疑惑の判定”が多数出ており、複数の競技で議論を呼ぶ展開となっている。

選手たちの頑張りを台無しにするような状況が相次ぐことから、オリンピック視聴者の中には怒りの声を上げる人も多い。

【注目】「最も静かにすべき国」北京五輪ショートトラックで“疑惑の金”と報じた韓国メディアを中国が非難

そうした状況は日本だけではなく、お隣・韓国でも同様だ。

2月7日午後、北京五輪ショートトラック男子1000mの準決勝で、韓国のエースであるファン・デホンは1位でフィニッシュラインを通過したが、その後のビデオ判定でレーン変更の反則があったとして失格処分に。中国の2選手が決勝に進出した。この判定を巡り、韓国メディアは猛烈批判を展開。韓国選手団はボイコットはしない考えを示したものの、国際オリンピック委員会と国際スケート連盟に抗議文を送付した。

過激すぎ?な韓国メディア

全面的に批判姿勢を見せる韓国サイドだが、とあるメディアの怒りは尋常ではなく、韓国内で大きな注目を集めている。

思わぬ話題を集めたのは『ソウル新聞』の記事だ。同日22時17分にオンラインサイトやポータルサイトに掲載された。

記事タイトルは、「ただ中国がメダルをすべて持っていこうとする。ただ中国がメダルをすべて持っていこうとする」というもの。2度繰り返しているのは誤字ではなく、記事タイトルに原文だ。

すでに削除された『ソウル新聞』の該当記事。怒りを感じさせる同じ言葉が連呼される

また、本文にも記者の怒りが噴出していて、「開催国の中国がメダルをすべて持っていこうとしている」というフレーズだけがコピペのように繰り返されたのだ。

この記事は22時21分に一度修正されたと記録されているが、修正後も文章はそのままだった。

同記事は同日22時40分頃に削除された。しかし、たった20分ほどの掲載にもかかわらず、4万以上の「いいね!」と3000件以上のコメントを集めたのだ。

記事へのコメントでは、「この記事をオススメします」「今年見た記事でもっとも心が震えた」「私たちの言いたいことをストレートに伝えてくれている」など、好感の声が多く上がった。

この記事のバズり具合の影響で、一時は『ソウル新聞』ホームページがダウンしたりもした。『ソウル新聞』ホームページには「システムチェック中です。接続者数が多く、ページが正常に見えていません」という案内文が公開された。

一方で「いくら中国の判定に怒っていても、このような記事を上げるのはジャーナリズムの原則に反する」という指摘も出ている。

すぐに削除されたことから、その記事はミスであった可能性が高いが、大きな注目を集めたことも事実。この記事ほどではないにせよ、今後は怒りの報道が出ないクリーンな競技が続くことを願うばかりだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research