負けても可能性ある日本vs勝っても難しい韓国…北京五輪・女子カーリング、“場外日韓戦”

2022年02月17日 スポーツ #五輪スポーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国と日本の女子カーリング代表の運命が今日(2月17日)決まる。

“メガネ先輩”ことキム・ウンジョンをはじめ、キム・ソンヨン、キム・チョヒ、キム・ギョンエ、キム・ヨンミで構成された韓国代表「チーム・キム」は2月16日、北京五輪カーリング女子の予選第8戦でデンマークと対戦し、8-7で勝利した。

【注目】“メガネ先輩”の由来は日本の漫画だった?

これで韓国は4勝4敗とし、カナダ、イギリスと同じく4位タイに上がった。女子カーリングは10チームが総当たりし、上位4チームが準決勝トーナメントに進出する。1位スイス(7勝1敗)、2位スウェーデン(6勝2敗)は残りの試合の結果に関係なく、ベスト4進出が決まった。

残った2席をめぐり、日本(5勝3敗)、韓国、カナダ、イギリス(4勝4敗)の4チームが争う。どのチームが勝つかによって複雑に状況が変化するため、注目が集まる。

韓国は、最後の試合で勝利すれば4強進出の可能性がある。相手は強敵のスウェーデンだ。スウェーデンは4年前、2018平昌五輪の決勝戦で対戦したチームでもある。韓国は当時、スウェーデンに敗れて銀メダルに満足しなければならなかった。平昌大会の雪辱と、4強進出を同時に狙うチャンスといえる。

韓国のキム・ウンジョン(白)と日本の藤澤五月(黒)

ただ韓国はスウェーデンに負ければ、4強が進出に失敗する。日本がすでに5勝を確保しており、カナダとの先の対戦で負けているからだ。韓国は今大会の第1戦でカナダに7-12で敗れた。同じ勝利数の場合、直接対決の結果により、韓国はカナダの次の順位に押されることになる。

さらに韓国がスウェーデンに勝ったとしても、ベスト4進出が確定するわけではない。スイスと対戦する日本が勝ち、カナダがデンマークに勝つと、韓国の北京五輪はそこで終わる。この場合、韓国とカナダは同じ5勝4敗で並ぶが、直接対決の結果で韓国が脱落することになる。

アジアを代表しながらもライバル関係となっている日本(ロコ・ソラーレ)も4強を狙っている。日本は5勝3敗を記録し、相対的に4強進出の可能性が高い。しかし日本の最後の対戦相手は1位スイスだ。日本はスイスに勝てば、自力での4強進出が確定する。

確率的に見ると、韓国より日本のベスト4進出の可能性が高い。韓国は必ずスウェーデンに勝ち、日本とカナダの試合結果を待たなければならない。一方で日本は負けても4強入りの可能性がある。

もし韓国と日本が並んで準決勝に進出すれば、平昌五輪に続き、2大会連続で「ヨーロッパ対アジアの4強対決」が繰り広げられることになる。

(記事提供=OSEN)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research